早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

TDRの満足度は?「ディズニープレミアムアクセス」

東京ディズニーランドは 昭和58年開業以来、

近いという事もあり 良く行ってました。

若い頃はデートに誘うには格好の場所でしたし、

今でも仲間にDヲタという熱狂的ファンがいて

TDRに通うため 千葉に引越して 年パスを買って、

休みのたびに行くから 数時間待っても

1日1つだけ楽しめば満足という事なんですが・・・

一方 周りでは昔からの人はTDR行ってない様子。

さて「ディズニープレミアムアクセス」話題に!

1施設2千円で時間指定予約が出来る

「今やクリニックでさえ予約が出来る時代!」

「ディズニーも予約で待ち時間なし!」

「いいですね~久々に行ってみようか!」

ディズニー離れした世代から声が上がったが、

リアルTDR大好き 30代のファミリーたちは

「もう行くのやめようかな?」って声も。

4人家族なら 追加で8千円もの負担は無理!

「不公平!」という。そりゃそうだ。

並んでる脇から入られれば面白くないはず。

家が最後に行ったのは 2007年でした。

それまでは少し並んでも 各アトラクションに

うまくいけば 2~3回は乗る事ができ、

私的にも楽く 満足度が高い場所だったのが、

そのうち アトラクション 120分の待ちとか、

棒状の 携帯折りたたみ椅子に座りたい!

「立って待ってください!」という。2時間ですよ。

パレードは 1時間以上も前から 待機する人もいて、

「スキーブームの頃の リフト待ちか!」

奥さんや娘には悪かったけど 私も機嫌が悪くなる。

東京駅で「TDR入場制限中」アナウンスも流れ、

完全に遊びに行く 選択肢から外れてしまった。

プレミアムアクセス 2千円は賛否ありますが、

工夫され 2時間も並んで待つ事がなく、

ゆったり過ごせる場所になれば、

リタイア後は年パスを買って また行ってみたい!

という人が けっこういると思います。