早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

車歴.煽られない車「クラウンアスリート210系」HV車の燃費18km/L

クラウンで 左車線を法定速度で 走る事が多いんですが、

遥か後方から 猛スピードで走ってきた車が 急減速し

右後方で ピタリと同速度になる事が多々あります(痛快)

f:id:uminotabi7:20211207124342j:plain

関心するのは 多数のドライバーさん 飛ばしていても

周りを良く見てるなぁと。

逆にお構いなしに 飛ばして行く人は 案の定 捕まった・笑

クラウンアスリートに乗ってると 捕まりやすい人は解る気します

この車 近寄りがたく煽られる事がないって 訳は、

覆面パトカー 後部にスモーク貼った210系アスリート多し

皆さん警察と思って近寄ってこないのだ、笑

f:id:uminotabi7:20211207124118j:plain

歴代も パトカーのクラウン率は 高かった思いますが、

ここまで周囲から 用心されるクルマは 210系のみです

クラウンは子供の頃から存在する 憧れの車でした。

最初に乗せてもらったのは 小学校の友達の親が持っていた

MS60系 まだ車がある家が少数の時代「クラウン凄い!」

f:id:uminotabi7:20211207105230j:plain

それから若い頃の職場にあった 業務用車 S130型

ベンチシートで 6人乗れる コラムシフトのMT車。

f:id:uminotabi7:20211207123530j:plain

マニュアル クラウン また乗ってみたいですね。

9代目 S14型 ~15.17.18 と乗って お気に入りは15系ですかね。

f:id:uminotabi7:20211207123615j:plain

210系ハイブリッドの燃費ですが このサイズとしては信じがたい

街乗りで15km/L 遠出で18km/L以上も走ります。

従来の直6 DOHC ハイオク車の燃費は 7~8km/L でしたから。

原油高の昨今 お財布にも とても優しいクルマですね。

f:id:uminotabi7:20211207123758j:plain

日産で 似たようなセダンは セドリック グロリアがありました。

これも コラムシフトのMT車(業務用)に乗りましたが、

日産の方ともお話しましたが「フーガになっちゃうと違うんだよね」

クラウンと言えば 車に興味がない人も解ってくれる点もGOOD。

f:id:uminotabi7:20211207123833j:plain

「クラウンは人気が無くなった」といいますが、

現行、先代、先々代くらいまで合わせたら、

軽自動車の次くらいに よく見かけると思うんですけどね。

駐車しても クラウンばかり でしょ・笑

f:id:uminotabi7:20211207130024j:plain

中古車市場でも人気があるため 下取額が高かったり、

それゆえ 次もクラウンという 流れもできましょう。

トヨタさん FRのセダン型クラウンだけは やめないで~

クラウンなどで 中津川林道を走った時の記事です。

worldwidetraveler.hateblo.jp

タクシー パトカーなど 業務用で長く愛用されているくらい

クラウンって車は 丈夫に出来ているのかなぁ なんて思います。

もう車は買わない予定ですが、

車検になると新車の「特価見積」が、笑

仲良くしてくれるセールスさんと 縁が切れるのも淋しいし、

車 離れも なかなか難しいものです。