早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

血中酸素レベル測定「Xiaomi Miスマートバンド6日本語版」ヨドバシカメラ

シャオミのスマートバンド ついにヨドバシの店頭に並びました!

Xiaomi Mi Band「5」から愛用していますが「6」はSpO2(血中酸素)が測れる。

楽しみだった「Miスマートバンド6日本語版」を購入しました!

f:id:uminotabi7:20210715054403j:plain

展示品で試して「Miバンド5」で不満だった点を確認し購入です。

f:id:uminotabi7:20210715054416j:plain

初期画面ですが表示エリアが広くなり見やすい!

(左が「 Miバンド5」・右が「Miバンド6」)

f:id:uminotabi7:20210715054607j:plain

Miバンド5(左)では私の老眼的視力では見えなかった詳細機能画面

Miバンド6(右)はフォントがしっかりクッキリ!裸眼で見えるぞ・笑

f:id:uminotabi7:20210715054623j:plain

「 Miバンド6」新機能 SpO2血中酸素濃度を測定してみました。

1分ほどじっとして測定(途中で動いてしまうと測定エラーになります)

f:id:uminotabi7:20210715054646j:plain

私の血中酸素濃度 SpO2は98%でしたが

コロナで人工呼吸器が必要な方は70%位まで落ちるそうで、

Miスマートバンド6なら参考程度でも、

呼吸が苦しく感染したかな?って時に

「SpO2が70%しかありません」と保健所に報告出来るかな?と。

もちろん医療用ではないですけどね。

普通の人がパルスオキシメータを持っている必要も無い訳だから。

f:id:uminotabi7:20210715054704j:plain

血中酸素濃度は スマホアプリにも記録されます。

睡眠管理にも便利ですね、夜勤明けは深い眠りが長い!

「5」は本体の字が小さく見えず主にアプリ上で使っていましたが

「Miバンド6」ならバンド本体画面を裸眼で使いこなせそう・笑f:id:uminotabi7:20210715055317j:plain

バッテリーは昨日から使い始め残95%と長持ちは変わらず。

「5」で買ったカラーバンドも充電も共通で使えます。 

worldwidetraveler.hateblo.jp

 7/9日に発売の Xiaomi Smart Band 6 Amazonでも同価格で売ってますね。

グルーバル版と日本語版があるので、値段が同じなら日本語版が良いと思います。