早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

2019-01-01から1年間の記事一覧

肉厚御在所椎茸「香美市」ふるさと納税

高知県香美市から椎茸(1kg)がクール便で! 四国百山御在所山の清水で育ったという。 ふるさと納税の返礼品ですが、 前回とても美味しく頂いたのでリピーターです。 家の辺りじゃ売ってない見事な御在所椎茸。 手の上に載せてみましたが肉厚で巨大です。 知…

定山渓温泉ホテルミリオーネ「訳アリ部屋?」

久々に定山渓万世閣ホテルミリオーネに宿泊。 格安の「訳アリ部屋・和室8畳」でした。 「訳あり?」眺望が楽しめない(窓の外は壁?) 期待していませんでしたが悪くなかったです・笑 お風呂も広く、源泉かけ流し浴槽があります。 積雪時はエレベーター式の…

クアラルンプール夕食【スリアKLCC】Thai Odyssey&鼎泰豊

3日目の夕食はスリアKLCCのThai Odysseyと鼎泰豊へ。 まず1軒目はThai Odysseyへ。 マッサージ屋ですが夕食もやっていてビールも飲めます。 クアラルンプールはイスラム教の国ですから、 どの店でもビールが出るとは限りませんし。 店内は落ち着いたレストラ…

クアラルンプール2夜目の夕食【KLCCパビリオンFOOD REPUBLIC】

KLトレーダーズホテルから歩いて行ける KLCCパビリオンにあるFOOD REPUBLICフードコート。 KOREAN CUISINE キムチヌードル RM16.6(400円くらい) ※麺がインスタントぽかったです。笑 夕食のピークを過ぎてゆったり頂きました。 NASI KANDAR マレーシア料理 RM…

トレーダースホテル クアラルンプール(TRADERS HOTEL KUALA LUMPUR) 宿泊

ツインタワーがきれいに見えるトレーダーズホテル RAPID KL(地下鉄)クラナ ジャヤ線 KLセントラルから5つ目のKLCC駅から 地下道ショッピングモールを歩いて15分で 雨にも濡れずにホテルに到着。 ただし大きな荷物があればタクシーが無難かも。 初日の夕食は…

高知県産御在所しいたけ【ふるさと納税】

高知県香美市、四国百山御在所山の 清水で育ったという、 大型で肉厚のしいたけがクール便で届きました! まさに厳選!といった関東では売ってない、 見事な椎茸でした。 すき焼きと、オリーブチーズ焼き、マヨ焼きで 頂きましたが、とても美味しかったです…

屈斜路プリンスホテル宿泊!

JALダイナミックパッケージ「釧路~阿寒湖・屈斜路湖の旅」 2泊目は屈斜路湖畔にあるプリンスホテル泊。 温泉が良い川湯温泉泊か迷いましたが、 お値段が安かったので屈斜路プリンスに。 屈斜路湖と言えば「クッシー」 1970年代から目撃証言がある未確認生物…

北海道阿寒湖温泉ニュー阿寒ホテル宿泊!

阿寒湖のほとりにあるニュー阿寒ホテル。 新館シャングリラ館と旧館クリスタル館があり、 ウチは古いクリスタル館に宿泊しました。 ニュー阿寒ホテルのウリは天空温泉。 9階の大浴場から屋上に上がると、 阿寒湖と一体化するような天空ガーデンスパ。 無料の…

雌阿寒温泉「国民宿舎・野中温泉」日帰り入浴!

9月、足寄の雌阿寒にある「国民宿舎・野中温泉」の 日帰り温泉に寄りました。 写真・宿の向こうに見えるのが雌阿寒岳。 その山に登る方が泊まるようです。 辺りは硫黄の匂いが漂ってます。 日帰り温泉は350円と安いですが、 石鹸やシャンプーはありませんし…

東急リゾート ホテル タングラム斑尾に宿泊!

8月末、信州は長野の斑尾にある、 東急リゾート・タングラムに行ってきました。 写真は会員制のハーベストクラブ棟ですが、 リゾートホテルとつながっています。 夏はゴルフと山あそび、冬はスキー場。 客層は日本人ファミリーが殆どでした。 温泉も良かった…

層雲峡温泉・層雲閣グランドホテル

7月上旬、層雲峡の宿2泊目は層雲閣グランドホテル。 何回もお世話になったリピーターですが、 今までで一番良さげな、広く眺めが良いお部屋です。 夕食はバイキング。 最近の北海道の宿、中国語を話すお客様が多いですが、 噂とは裏腹にマナーは良いです。 …

層雲峡温泉・朝陽亭

7月上旬の層雲峡温泉、1泊目は朝陽亭。 姉妹ホテルの朝暘リゾートの温泉も利用可でした。 北海道の宿は全体的にコスパが高いです。 改装されたお部屋は清潔で快適でした。 夕食はバイキング。 菜食・脱糖質派の私には満足。オクラとか。 アスパラの天ぷらを…

なかなか良いぞ!函館大沼プリンスホテル泊

2年ぶりに函館大沼プリンスホテルに泊まってきました。 JALのホテルとレンタカーのパッケージツアーです。 恵山に登り未完の鉄道戸井線の痕跡を探り、 水無温泉を回り、函館プリンスの散歩道を散策。 2年前に函館大沼プリンスホテルに 泊まった時の記事はこ…

ニセコ グランドホテル宿泊!

ニセコ周辺の宿も一通り泊まり、 ひさびさにニセコ グランドホテル泊。 ここのウリは濁り湯、温泉ですね。 私的に雪秩父、五色温泉の次にお気に入り。 グランドホテルでは良いお部屋に案内されました。 ベッドルームが別。 けっこう古いホテルなんですけど、…

北海道 北湯沢温泉「緑の風リゾート」野口観光

ニセコ!ルスツ!と北海道スキーリゾートに通ううち、 長流川「白絹の床」沿いに建つ 巨大温浴ホテルを発見。 気になってたのですが、泊まってきました! 森のウッドデッキを散歩し 巡る20の香り湯と、 日本最大級の 露天温泉が名物で 温泉だけで一日楽しめ…

やっぱり牛丼の肉は吉野家だなぁ。

吉野家の牛丼・超特盛が人気みたいですね。 今夜はビールのツマミに牛皿(ご飯無し肉だけ)を 超特盛テイクアウトで買ってきました。 商品名は皿ですが超特盛となると、 持ち帰り丼ぶりケースいっぱい肉。 かつて牛丼では王者だった吉野家、 すき家、松屋、なか…

魚食家きんき 丸の内パレスビル店

今日もランチはパレスビルの魚食屋きんき。 店名の魚「きんき塩焼き定食」にしました。 青森の名店で八戸港から届く北三陸産の鮮魚が 東京で頂ける贅沢。たまにはヨシとしますか。 昨日のサバも美味しかったけど、 プリプリきんきも美味しかったですね。 ラ…

もはや日本は物価が安い国?「富士そば」

インバウンドで海外から観光客が来る昨今、 日本の自然やサービス、日本製品が好きってより、 もはや「日本は安い国」なのかな?と。 旅行好きで、20年前、安い国はあったけど、 潜水器材はグアム、サーフボードはハワイとか。 物価はフィリピンとか中国とか…

ルスツ リゾートの夕食・雪花亭「海鮮ちらし丼」

ルスツリゾート・ノースウイングにある和食レストラン 「雪花亭」の単品メニューを頂きました。 Seafood「CHIRASHI」susi with soup ¥2970 ちょっとお値段が・・・笑。 でも新鮮で美味しかったです。

北海道ルスツ リゾートでピザを食らう!

今年の北海道スノーシーズンも、 ルスツリゾートに泊まって、 スキーを楽しみましたが、夕食が悩みますね。 食事券付きのプランならバイキングや、 コース料理が楽しめるレストランもありますが、 食事券がないとホテル価格の食事は、 けっこう財布に厳しい…

北海道ルスツ リゾート雪花亭「和食レストラン」

海・山とわずアウトドア旅行好きで、 国内外あちこち行きましたが、 今も頻繁に遊びに行くのが北海道。 そのうち多く泊まる定宿はルスツ リゾート。 今回は久々の和食レストラン「雪花亭」へ。 JALパックの夕食券で頂ける雪花御膳を。 前菜は、雲子豆腐・小…

北海道ルスツ リゾート「洋食レストラン ベルビュー」

ルスツにスキーに行き始めて10年。 リゾートには多くの飲食店があるのだが、 近年スキーツアーの食事券が使えない レストランが増えて悲しいです。 インバウンド(訪日観光客の増加)で、 賑わうのは良いですが、物価が上がり、 そのうちルスツに遊びに行けな…

群馬老神温泉「紫翠亭」に宿泊!

群馬のスキー場「ホワイトワールド尾瀬岩鞍」 に行った時、老神温泉の「源泉湯の宿 紫翠亭(しすいてい)」 に泊まりました。楽天で予約しコスパ最高でした。 中庭に見入ってしまう「吹割の滝」があります。 中国ハルビンからきたという 女中さんの接客が良か…

谷川岳天神平スキーで KKR水上 水明荘に泊まってきた!

群馬・谷川岳 天神平スキー場で滑ってきました。 前泊でKKR水上に泊まりましたが、 加水無し、消毒薬剤を使っていない、 源泉掛け流し温泉が良かったです。 ウチは朝食つきプランでした。 レストランから見える水上の雪景色。 谷川岳 天神平スキー場の滑走動…