悠々自適リタイア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

「還暦プラス」リタイア生活の日常・東京を拠点に国内外アウトドア温泉旅行

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の京都旅⑧京都御苑(仙洞御所ツアー)から金閣寺へ歩く!

京都4日目 38℃灼熱気温も 少し涼しくなって34℃・笑 ホテルモントレ京都から、京都御苑の仙洞御所へ行く。 仙洞御所は自由に入れず、前日にネットで申込し当選(無料) 当日は運転免許証か マイナンバーカードをお忘れなく。 ちょうど百日紅(さるすべり)が見…

夏の京都⑦ホテルモントレ京都・フレスコ名物・昔のコロッケ

2泊目までアパホテル京都駅東、1泊あたり4,500円でしたが、 3泊目は混んできたようで、5,500円くらいの価格設定に。 そこで嫁様がネットで探した烏丸御池の「ホテルモントレ京都」 2名2泊で24,000円、1人1泊あたり6千円。 歴史を感じる重圧な建物、高級感が…

夏の京都旅⑥バックパッカーか!比叡山から鴨川デルタ

2泊したアパホテル京都駅東を 1秒チェックアウト! 間口が狭い京町家、鰻の寝床の名残か?変わった路地を通って、 比叡山を旅をしながら、烏丸御池にある次の宿へ向かいます。 夏の京都は暑いから、長くいるなら同じ宿が良い。 宿を変えれば荷物を次の宿に、…

夏の京都旅⑤将軍塚の大舞台・ハイキングコースで八坂神社へ下山

蹴上駅から GOアプリでタクシーを使い、 東山山頂にある将軍塚に到着。 拝観料600円を支払い、右手から大舞台に回るように言われた。 京都市内を一望できる大舞台とは、どんな景色だ?! うわ~素晴らしい解放感! この眺めは しばらく見ていて飽きないもの…

タクシー配車アプリ「GO」使ってみた!灼熱・夏の京都旅④

琵琶湖疎水を5km歩いて 蹴上駅に到着! 午前中は気温33~36℃だったと思うが、 ウェザーニューズによると 13時から38℃予想だ。 将軍塚まで山登りの予定が 暑さでバテてきた。 ウチはタクシーに乗る事はマズ無かったが、 急遽、スマホにタクシー配車アプリ「GO…

灼熱38℃!夏の京都旅③山科・琵琶湖疎水散歩

京都2日目の朝、山科の疎水散歩へ向かう事にした。 マップは新幹線駅にあった JR東海が用意したもの(無料) 琵琶湖から京都へ水をひいた、壮大な歴史が面白い。 明治時代に現、東大工学部を出たばかりの若手 「田邉朔郎」21歳が責任者となって成し遂げた難…

灼熱!夏の京都旅②日々の洗濯・ロピアで買い物・大起水産回転寿司・真っ赤な京都タワー音楽噴水AQUA FANTASY

気温38℃の夏旅において、日々の洗濯は重要だ。 背中に入れた タオルが絞れるほど汗をかく・笑 最初に2泊したアパホテル京都駅東には、 コインランドリーがあるが、インバウンド客でいっぱいだ。 心配なのは朝になって生乾き!これ最悪なので、 乾きやすい服…

悠々自適・灼熱38℃!夏の京都旅①アパホテル京都駅東

餞別で泊めて頂いた 東京ステーションホテルから、 京都さすらい旅を決めた。 worldwidetraveler.hateblo.jp もう仕事の予定なく、決まった日に帰る必要なし! 悠々自適の風来坊!もっとも やりたかった事の1つ。 さて、嫁が京都の低山に登りたいというから…

新丸ビル7F ビアテラスin丸の内ハウス2023

久々に 新丸ビル7階テラスに行ってみた。 屋内は冷房で 身体が冷えちゃうって人(私)には、 ここは自然の風が 気持ち良いですね。 最後に来たのはコロナ前の夏、部長のおごりで、 後輩がビール等を運んでくれたので、私はなにもせず、 だから良く解らず、あ…

東京駅を100年 支えた松杭・AD MMXII 東京ステーションホテル泊⑥

東京ステーションホテル 2泊3日目の朝、 館内ツアーはまだ続き、地下2階に見つけた松のオブジェ! 開業から100年の間、東京赤レンガ駅舎を支えてきた、 1万本の松の杭のうち1本が、オブジェになって感動です。 関東大震災の揺れにも耐えたんだな。 殆どの松…

東京ステーションホテル泊⑤館内ツアー

チェックイン時にもらった館内ツアーガイドを手に、 各階にある見所を回り東京駅の歴史に触れます。 ウチは2泊して良かったです。ごらんの通り長い通路・笑 何しろ赤レンガ駅舎、南北ドーム間に展開するホテル、 巨大なので、3日間に分けて館内を回りました…

東京ステーションホテル泊④アトリウム朝食ビュッフェ

東京ステーションホテル4階、ゲストラウンジ「アトリウム」 東京駅舎の屋根裏は、100年の歴史を感じるスペース。 壁の赤レンガは大正時代からのもの。 旧、東京ステーションホテルには、無かった空間とか。 ここのブレックファスト ビュッフェが楽しみだった…

東京ステーションホテル泊③2日目夜は八重洲メシ

東京ステーションホテルは、メインのエントランスの他、 東京駅舎の南北ドームにも、それぞれ出入口がある。 このホテルは静粛で、殆ど人と会う事がなく、 ここからの出入りは 本当に気軽でおウチ感覚だ。 気温36℃で歩きまわり、とにかく生ビールが飲みたい…

東京ステーションホテル泊②「ゆかりの地・新横浜」新幹線ドクターイエロー

東京ステーションホテル1泊目の翌朝、 新幹線でゆかりの地、新横浜に行ってみる事にした。 久々「自分のドラマ聖地巡礼」の小旅行。 私が知る新横浜は40年前、それから発展を始めた頃だ。 さて、帰省ラッシュをゲリラ豪雨が襲い、連日の運休後、 新幹線の切…

東京ステーションホテルに泊まる①「創建時の姿に復元したJR東日本・私と赤レンガ駅舎」

お墓参りに行って、天国の両親に退職報告をし、 worldwidetraveler.hateblo.jp 東京駅の ステーションホテルへ向かった。 退職餞別を頂いたが断捨離時代、記念品より思い出だ。 思いついたのが、この歴史的ホテルに泊まる。 いつもの駅で?通常ならありえな…

Big Houseのカツ重298円がうま過ぎる件

7年前に「ベイシアのカツ丼298円がうま過ぎる件」 記事にしたら 未だ検索の上位に出てくるんだけど、 worldwidetraveler.hateblo.jp ベイシアの側にある、タイヨーBig Houseという競合店も、 特製ロースカツ重!なんと税抜 298円!2023年、今の話だ。 お店の…

母に捧げるバラード・お墓参り退職する事を報告。

両親は次男と末娘、その子だから お盆は気にせず、 都内にあるマンション型の納骨堂に 好きな時にICカードを持ってお墓参りに行く。 空調が効いており、生花も用意され手ぶらOKだ。 43年間のフルタイムを終え、まず墓参りに行って報告せねば! worldwidetrav…

最後のミッション2023台風7号!2泊3日仕事・吉野家・新幹線全線運転見合わせ・仮眠・・・

世間はお盆休みという週に台風7号、 備えて2泊し 最後の仕事に行ってきた。 若い頃は「何でもやってやる!」持久力あったが、 既に リゲイン飲んでも 24時間働く自信なし、 60歳代、気合を入れようにも 体力が持たん! 幸いたいした事はなく台風7号は去った…

寝るにも体力が必要・夜勤職

夜勤職だったメリットは後日に書くとして、 デメリットは仕事中に眠い事だよね~特に老人には。 ペットも歳とりゃ 寝てばかりでしょ? 人間も同じですよ~日が暮れたら寝たい・笑 若い人に「年寄りなのに良く寝ますね~ 寝るにも体力が必要ですよ」って言わ…

我が家に嫌がらせ「防犯カメラがとらえた犯人画像」

少し前から家の敷地に 弁当等のゴミの投げ込みがあり、 「なにか恨みでも?きもち悪いね」と言っていた。 Amazonで買った防犯カメラが犯人を捕らえた! worldwidetraveler.hateblo.jp 野良猫がせっせとゴミを運んでくるではないか!笑 防犯カメラには通る車…

高速SAでガソリン価格が200円/Lって?

先週166円で入れたガソリンが172円多数でした! ニュースでは高速SAでレギュラー200円!って? 私、1970年後期の 第一次オイルショックから バイクに乗り始め 車社会歴45年~ガソリン価格に敏感。 オイルショック、週末はガソリンスタンド閉店で売ってない。…

お盆休みに「台風7号」反則!2019年台風15号を思い出す。

お盆の関東に、台風なんてあまり記憶なく、 ご先祖様が追い払ってると 勝手に思ってました。 お盆休みは 8月13日~16日らしいですが、 本州、関東から関西のどこかに 台風7号直撃しそう。 旅、帰省、仕事に行く人、気が気じゃないでしょう。 職場では長男家…

ワタシ的!血糖値が上がらないパスタ料理が定番に。

眠くならない 血糖値を上げない食べ物、 いろいろ試してみたけど、 蕎麦は値段が高くなっちゃたし、 量販店で割安はパスタで、 今のとこ1束100gあたり30円。 先日、千葉の佐倉に行った際、 蕎麦も安かったので、40数年前自炊価格だった。 だから多量に買って…

ビール党の採血・中性脂肪コレステロール最良値更新!

先日の採血の結果を聞いてきた。 そもそも何しにクリニックだっけ?思い出そう・笑 worldwidetraveler.hateblo.jp 癌ドック(PET CT)で心臓の冠動脈が石灰化? 不整脈のドクドク感もしばしば。 こりゃヤバい!と近所の画像診断が得意な先生へGO! 即座に心…

私とパラオの海・ガイドはオチャラケだけどプロ意識。

こう暑いと海に入りたい~南の島を思い出す。 最初にパラオに行ったのは、約40年前の1980年代、 ヤップ島は裸族の風習が残り、まだ大自然だった。 思えば、もっとも多く遊びに行った旅行地は、 北海道ルスツ&ニセコの雪山と、南の島パラオの海。 体験型の旅…

QBハウス・ジアミンアレルギーオーガニックヘナ ヘアカラー

リタイア直前、3週間の夏休み15日目、 有意義に家事に専念し 忙しく過ごしている。 私、暇になるとネガティブになる事が解ったから、 いつも何かしてないとね。 あと3回、職場に顔を出せば 完全リタイアだから、 もう床屋は行かず!昭和の長髪世代!笑 QBハ…

1980年代パラオ・コンチネンタル ミクロネシア航空

若返って人生最初から 苦労するのは嫌だが、 潜水旅行がまた出来るなら それはアリだな。 真鶴で潜っていた頃、ダイビング雑誌は毎月買っていた。 載ってたのは 正月のパラオ40万円、パンナムでマニラ経由。 行きたいとも思わず スルーしたのは月給10万円だ…

ダイバーの夢パラオ「スプラッシュ」育ちはスパルタの海

断捨離、衣類の処分も始めたが、 タンスの奥から 変色したシャツが出てくる・笑 パラオのスプラッシュかぁ 40年間大切にし過ぎたお蔵入りTシャツ。 未だ存在する南の島のダイビングサービス。 描かれるのはマンタ(オニイトマキエイ)ダイバーの夢。 私と潜…

高給・暗闇の危険なバイトは経験済み

リタイア生活 1日1万5千歩ウォーキング、 昨日はスコールでズブ濡れ、南の島感が爽快でした。 その後 多くの地域で虹が出たようです。 空を見上げたら。 さて、給料が安い!副業したいって記事を見かけるけど、 実際、私の周りは やってたけどね~自分も。 …

断捨離が進み、そろそろ海外へ旅に出るぞ!

重たいお皿を処分シリーズ第2弾!オフハウスへ! 家は食べる量も少ないし、ワンプレート バイキングスタイル これで9割方の食器は無くなり 棚はスッキリだ。 いくつか50円の値がついて計300円になり、 残りは持ち帰る事なく、無料で引き取ってくれた。 断捨…