早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

灼熱38℃!夏の京都旅③山科・琵琶湖疎水散歩

京都2日目の朝、山科の疎水散歩へ向かう事にした。

マップは新幹線駅にあった JR東海が用意したもの(無料)

琵琶湖から京都へ水をひいた、壮大な歴史が面白い。

明治時代に現、東大工学部を出たばかりの若手

「田邉朔郎」21歳が責任者となって成し遂げた難工事

worldwidetraveler.hateblo.jp

さて今日も、スマホ頼みの旅となる 老人トラベラー、

JR西日本エリアでも便利な、JR東日本アプリで電車を検索!

ぶらっと来れば、チンプンカンプンだ・笑

スマホで調べた列車で、京都から1駅、山科まで5分くらいだった。

JR山科駅から「疎水散歩」体力がもつ限りの徒歩旅、約5km、

今日も京都の気温は38℃・あまり体験がない・笑

きた~!見覚えある、琵琶湖疎水。

前回は「びわ湖疎水船」京都から琵琶湖まで(動画)

ガイドのチャーリー(日本人女子)未だ解説が脳裏に焼き付く

船上ツアーの一部区間を陸上から見る。


www.youtube.com

疎水船も良かったけど、陸上からの探索もGOOD!

写真のトンネル、向こう側が琵琶湖。

琵琶湖から京都まで(疎水船の動画)下り便


www.youtube.com

琵琶湖疎水の下を流れる川、川が交差する箇所、

ガイドのチャーリーから教わった場所。

ときおり、ローカルのジョギングしてる人とすれ違うが、

インバウンドの姿はなく、穴場的な観光地かも?

日傘をさして歩いていたが、さすがに気温38℃となれば、

暑さに強いと豪語していた我が夫婦も、日陰を選んで歩く・笑

琵琶湖疎水第二トンネル東口に到着!いいね~

気温38℃背負ってる飲料水は既に1.5Lを消費!

背中のタオルは2回絞った!地下鉄の御領駅へ向かう。

琵琶湖疎水の流れる速度も、計算つくされたモノと聞いた。

気になったのが、急流を頻繁に流れて行くペットボトル。

風などで誤って落ちたであろう、プラスティックごみは、

自然に分解はされず、次世代に何らかの悪影響を残すだろう

マイクロプラスチック問題、

午後は地下鉄御陵駅から、1駅の蹴上に向かいます。