早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

タクシー配車アプリ「GO」使ってみた!灼熱・夏の京都旅④

琵琶湖疎水を5km歩いて 蹴上駅に到着!

午前中は気温33~36℃だったと思うが、

ウェザーニューズによると 13時から38℃予想だ。

将軍塚まで山登りの予定が 暑さでバテてきた。

ウチはタクシーに乗る事はマズ無かったが、

 

急遽、スマホにタクシー配車アプリ「GO」を落とし

クレカ情報を読み込んで、使ってみた。

 

今度行くベトナムは、電車はなくタクシー主流、

Grab(グラブ)という配車アプリを使いこなす必要があり

練習を兼ねて・笑。世界は進化しており ついていかないと。

worldwidetraveler.hateblo.jp

蹴上は去年の秋にも来て、そこそこ土地勘がある。

 

行先を「将軍塚」といれたら おおよその料金が解り、

「あと5分でお迎えに参ります!」と出た。早っ!

スマホの地図に、来てくれるタクシーが表示され、

 

私の1.5視力は蹴上駅から ヤサカタクシーをとらえたが、

「あれ?左に行っちゃったぞ」ここで気が付いたが

地下道で入力したせいか、ピン止めと現在地GPSズレてる!

運転手さんも気がついたようで、スグUターンしてきた。

 

運転手さん、私より10歳は先輩だろうか

運転も接客も丁寧で、評価は「満点」で送信した!

運賃が1,100円、迎車料200円でレシートは1,300円

それにアプリ手配料が100円加算された。

登録した支払い方法で。現金のやり取りもなし。

今まで私、タクシーが好きでなかった訳(たまたまかも?)

1、不愛想で態度が悪い、不親切

2、到着まで運賃が不明確

3、なかなかつかまらない

 

降りてしまえば、どこのタクシーか解らず、だが、

会社や車両情報も記録され、何かあっても問い合わせしやすい。

「タクシー配車アプリGO」なら抱えていた不安は解消。

 

これからは旅にタクシーも利用してみようか!思った。

 

今回は少し土地勘があったので便利に使えたが、

初めて行くベトナムでGrab(グラブ)という配車アプリ

はたして上手く使えるだろうか・笑

 

京都の旅はまだ始まったばかり。続く