早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

灼熱バックパッカー風!夏の京都6日間の旅・2023まとめ

8月末・灼熱 京都旅で良かった事ホテルが激安!

2泊目まで4,500円、3~5泊目は 約6千円でした。

(平日2名1室 素泊まり 1人あたりの料金)

 

紅葉シーズンは、この 2~3倍するでしょうし、

気温が~38℃でしたので、激安の訳は「灼熱」それ!?

皆様が京都に行かれた時の(普通はこれほど安くない?)

イメージと違ったら ゴメンナサイです。

 

ウチは暑さに強く 寒さに弱い体質ですが、

京都御所の 宮内庁の人も言ってましたが、

灼熱の徒歩観光はオススメしないという話。

暑さが苦手で熱中症が不安な方は ご注意ください。

 

さて京都6日目 用事が出来て 東京に帰ろう!

ホテル インターゲート京都四条新町の

朝風呂に入って チェックアウトは11時、

汗をかくと 電車内が寒く風邪をひくから 帰るだけ。

 

東海道新幹線のスマートEXで空席を検索!

2×3列シートの2列窓側(富士山側)だけ満席。

スマホを駆使し 見つけた2列並び席「のぞみ340」に決定!

餞別で頂いた 東京ステーションホテルから 始まった旅、

私が生まれた頃は新幹線はなく「特急つばめ&はと」

京都まで7時間かかったのが、今や京都→東京は僅か2時間。

思えば日本の発展と共に生きてきた人生だ。

worldwidetraveler.hateblo.jp

モバイルSuica、2023京都の移動記録です。

100~200円代 動き回った割に 安い公共交通機関。

+タクシーGOアプリ清算 1,400円(別途クレカ)

+叡山ケーブル・ロープウェイ 1,800円(現金払い)

身体さえ持てば 来年の8月にまた京都に来るか!

5日間で104,824歩(1日平均2万歩)我ながらビックリ・笑

・灼熱38℃の京都・アパホテル京都駅東

worldwidetraveler.hateblo.jp

・京都タワーライトアップ・アクアファンタジー

worldwidetraveler.hateblo.jp

・山科 琵琶湖すそい散歩

worldwidetraveler.hateblo.jp

・蹴上からGOアプリでタクシー 将軍塚へ

worldwidetraveler.hateblo.jp

・将軍塚の大舞台・八坂神社

worldwidetraveler.hateblo.jp

・比叡山・鴨川デルタ・下鴨神社 御手洗池の湧水

worldwidetraveler.hateblo.jp

・ホテル モントレ京都・スーパー フレスコ

worldwidetraveler.hateblo.jp

・京都御園・仙洞御所ツアー・金閣寺

worldwidetraveler.hateblo.jp

・錦市場・花よりキヨエ オリーブオイルコロッケ

worldwidetraveler.hateblo.jp

・嵯峨嵐山トロッコ列車・渡月橋・キモノフォレスト・竹林の小径

worldwidetraveler.hateblo.jp

・ホテル インターゲート京都四条新町・ぶぶ漬けバイキング

worldwidetraveler.hateblo.jp

【おまけ】バックパッカー風、夏の京都旅で困った事

8月の気温 34~38℃で歩き周り 着替えと洗濯!

汗をかきすぎて、汗疹になりました(昭和の幼児か!笑)

荷物は増やさず、速乾モノを着て洗いながら旅をする。

ダイソーで100円で買った、洗濯ロープが重宝します。

生活感たっぷり・笑