早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

夏の京都旅⑧京都御苑(仙洞御所ツアー)から金閣寺へ歩く!

京都4日目 38℃灼熱気温も 少し涼しくなって34℃・笑

ホテルモントレ京都から、京都御苑の仙洞御所へ行く。

仙洞御所は自由に入れず、前日にネットで申込し当選(無料)

当日は運転免許証か マイナンバーカードをお忘れなく。

ちょうど百日紅(さるすべり)が見頃だ。

ホテルから約2km 早歩きで20分ちょいだった。

大通りの1本裏の道は 信号もなく歩きやすい。

京都御苑はとんでもなく広大だ。

京都仙洞御所のツアーは毎時 定員35名  所要45分、

宮内庁の人が先導し 皇宮警察が最後尾に付いて歩いて回る。

ツアーのメンバーはインバウンドと日本人が半々。

高齢の方も暑いなか、頑張って歩いているが、

宮内庁の人によると、前日までの38℃日は 熱中症の人が出たという。

うん、体温以上の灼熱気温、さすがに私も熱いと思った。

仙洞御所は17世紀の初め、後水尾天皇が上皇となられた際に造営、

何度も消失し 再建した茶室や庭園を見てまわる。

それから金閣寺へ向かう事にした。

金閣寺は 路線バスで30分ほどかかる場所にある。

私は苦手な交通方法という事で、歩いて行く。

グーグルマップで見ると近いようだが 京都御所から5kmある。

そこで今出川から鞍馬口まで、1駅だけ地下鉄に乗れば 2km短縮!

途中は京都らしい風景や、神社が多数あって楽しめたが、

地味に軽い登りである・笑、気温が下がったとはいえ日傘は必需。

金閣寺に到着し料金500円を支払ったら「券」ではなく

「お札」を頂いた!うわ~これには感動しました!

不要な人は返礼箱がありましたが、

私は雨が降っても大丈夫なように、クリアファイルに収納し、

大切に持ち帰りました!

(この後、大変なゲリラ豪雨に襲われる・・・笑)

存在感がある金閣寺!思わず歓声をあげました。

なにぶん不便な地にあるため、私は初めて来たかも。

世界中から ユーチューバーが集まったように、

皆さん動画を撮って、各国の言葉で解説してましたね。

ネットを見た祖国の人が感動し、京都金閣寺を目指す流れ?

しかし、1人で長時間解説出来るって 才能だな。

私もこんな感じで動画を撮りたかったのですが、

1週間も旅をしてますとブログ記事も追いつかず無理・笑

そして空がゴロゴロと、ウェザーニューズを見るとヤバい!

金閣寺からの帰りは、3kmを歩いて京都御所に戻れば豪雨!

バス停に シルバー人材の人がいて、案内をしていた。

聞けばホテルのそばまで バスで帰れるという。

 

不慣れな土地で 路線バスは冒険だから 助かりました!

後ろ乗り均一料金 230円 モバイルIC対応!って事まで教わり、

40分も乗って この運賃は安い!京都市営バス12系統

幸いに座れたけど 車内はけっこう混んでおりました。

もうすぐ時雨量 60mmクラスのゲリラ豪雨が来るので、

一度ホテルに帰りたかったのだが、錦市場アーケードに退避!