早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

夏の京都旅⑨京の台所・錦市場ゲリラ豪雨!花よりキヨエ 抹茶オリーブ湯葉コロッケ

金閣寺から 京都市営バス12系統で 京の台所 錦市場に来た。

「欲も深いが奥も深い」「口に入るモノは何でも売れた」

400年の歴史ある、京都錦市場アーケード街という。

未だ日本に こんなに賑やかな商店街があったとは。

幅3~5mという狭さが良い感じ、活気でワクワクしてきます。

 

もう15時30分、ウチの旅はランチは無いのだが・笑

嫁が何か食べたいと言い出して「花よりキヨエ・コロッケ」

「コロッケは京都の食文化」というらしい。

そういやスーパー・フレスコの コロッケも個性があった。

魅かれるのは、オリーブオイルで揚げたコロッケ!

トランス脂肪酸「ゼロ」健康オタクには魅力だ。

オリーブ油を買えば、コロッケ3つ無料!魅かれたが「重い瓶!」

旅の身なりは「バックパッカー」

これ以上、重い荷物を増やす余地はない・笑

私は、湯葉クリームコロッケ1個とビール。

脂っこい感じはなく、あっさりオリーブ油。

写真はキヨエ 鶏抹茶コロッケ・オリーブオイル揚げ!

しかし凄い活気がある、京の台所 錦市場、

この地、地下水が豊富で水に困らず、栄えたそうです。

錦天満宮

錦市場のド真ん中に鎮座する「京都の神社」

いや~歴史と相まって、魅力がある錦市場、体感した。

北海道スキーからして、アウトドア派のウチが、

信頼してるウェザーニューズ天気予報、南からヤバいの接近!

錦商店街は豪雨で分断、あっちから、こっちから、

お互いに写真を撮り合う姿・笑

時雨量60mmクラスの凄まじい豪雨、

排水管から勢い良く流れる水、インバウンドも撮影してた・笑

長さ390mの屋根があるアーケード街で良かったけどね。

これは人気がある鮮魚店

Fresh TUNA!SASHIMI!持ち帰りも可だが、

店先で座って食べるなら皿に盛ってくれる。外国人に大人気。

もともと魚市場だったそうだけど、鮮度も価格も魅力でしょう。

宿泊のホテルモントレから600mの錦市場

食べ歩きが好きな人は、行ってみる価値は「大」ですね。

明日、京都5日目は

嵯峨嵐山を歩き回って、トロッコ列車にも乗ります。