早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

千葉ニュータウン・活気ある街ウォーキング

還暦プラス、仕事をリタイアし まだ3ヶ月ですが、

近所のウォーキングコースも、いささか飽きてきたし、

クルマが多いと 歩いていても怖いですから。

 

そこで、家から車で20km圏内の 歩きやすい街に行って、

ウォーキングを楽しんでいます。

 

女優さんに人気の?ユーカリが丘も 35年ぶりでしたが、

千葉ニュータウンも 十数年ぶりでしょうか。

worldwidetraveler.hateblo.jp

まるで アメリカの郊外のような  広大な、

住宅都市整備公団が 開発したニュータウンで、

ここも35年前に マンションを見に来て抽選に落選。

 

昭和64年~もともと住宅不足に加え バブルの投機、

酷い時代でしたね~またそれも 人生の思い出です。

 

ドクターヘリのドラマ「コードブルー」のロケ地、

日本医科大 北総救命病院が近くにあります。

まず、日本最大級のホームセンター、ジョイフル本田

千葉ニュータウン店、ガソリンは 160円/L でした。(2023.11月)

広大にもかかわらず、休日で駐車場は ほぼ満車の賑わい。

このホームセンターは、家を建てられるほど、

豊富な資材材料が 何でも売っていますね。

 

茨城県を中心に、東京、千葉、埼玉、栃木、群馬に

17店舗しかないのに、売り上げは業界トップクラスという。

1日いても 飽きない、不思議な魅力があるのですよ。

ホームセンターが好きな人は、たまらないとおもいます。

食料品もあって、肉のハナマサ系の ジャパンミートが入り

これまた激安路線 物価高?なにそれ?価格です。

worldwidetraveler.hateblo.jp

千葉ニュータウンを貫く、高規格高速鉄道。

京急、都営浅草線、京成、北総線という複雑路線、

新幹線と同じ 線路の幅が広いのは 計画性があったのか。

 

羽田から成田空港直通「エアポート快特」てのもあったようです。

実は私、この路線は 良く知りません・笑

 

日暮里からスカイライナーが、時速160 /kmで走る区間、

山手線から 36分の短時間で成田空港に アクセス。

複雑な時代背景、すごく頑張ったと思う 京成電鉄ですね。

 

線路脇にソーラーパネルが延々と!日本最長10km太陽光発電。

「SGET千葉ニュータウンメガソーラー発電所」 です。

もともと 成田空港新幹線が 走る用地でしたので 超広大!

本当なら、東京駅から新幹線で 成田空港まで15分!?

反対運動は「地元にメリットなし」と聞きましたが、

日本って ほんと残念な国だよね。

あっという間に シンガポールは 上空を飛んでます。

BIG HOPは、子供の遊び場所が多く賑わってました。

100円ショップ、激安スーパー「ロピア」もあって、

物価は 激安路線、安い!

各、店舗がアメリカンサイズで巨大、

駅から歩くとか そういう街ではなく、

隣の店に行くにもクルマ、数店を歩いて 3kmでした ・笑

 

千葉ニュータウンは、東京湾から十数キロ内陸 北総台地、

地盤が強固で、企業のデータセンターが集まってきてるとか。

久々に来て、激安マーケット多数、かつ活気があり 

高齢化が進む URの団地のなかでは未だ発展中。 

 

広くて賃料が安い 良さげな住居をみれば、

もはや需要より供給が上回り デフレに変わらずか。