早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ホーチミンから成田に帰国・JAL788 SHELL FLAT NEO・BEDD機内食・WIFIBOX返却

ベトナムから帰国日、サイゴン川沿いのホテルを、

朝5時30分に出発し ホーチミン空港に6時に到着。

早朝にも関わらず 凄い人の多さでした。

 

JALのチェックインカウンターで 荷物を預けます。

窓口多客でビジネスも JGC も埋まっていたので、

ファーストクラスに案内され 気分は良いですが、

看板が違うだけで 内容は同じです・笑

そしてイミグレーションを 20分くらい並んで通過し、

手荷物検査は ビジネスクラスのプライオリティレーン

といっても クルー用を使う事が出来ました。

バックからPCを出して~もたもたしてると、

CAさん達が煽りの勢いでやってきてプレッシャー・笑

そして売店でベトナムコーヒーを買い VNDを使い切り、

けっきょく、日本円 5千円を 80万 VND(ドン)に両替し

かなり あまってしまいました (クレカやUSDも使えたので)

 

ベトナムの物価は 日本以上に安く 半値~3割程度の感覚、

円安時代 海外旅行先として ベトナムは良いですよ。

それから タンソンニャット空港のラウンジへ!

ベトナムは南国特産 ドラゴンやパッションフルーツ、

特に安いようで ラウンジでも 食べる事が出来ました。

worldwidetraveler.hateblo.jp

帰りの飛行機もJAL B788シェルフラット ネオ

機窓から サイゴン川の河口部です。

コーヒー牛乳色は 栄養を含んだ肥沃な水なのでしょう。

ホテル前を流れるサイゴン川を見ていても、

ゴミはなく 上流部から大量の水草が 流れていました。

JALの機内食「BEDD」和食の前菜

JALの機内食「BEDD」洋食の前菜

前菜を食べ終えるとメインディッシュ(洋食肉)魚もあり

JALの機内食「BEDD」つつみの中は白米です。

前菜を食べ終えるとメインディッシュ(和食)

南アフリカ産の 赤ワインとデザート。

成田から電車で帰るので ワイン飲み放題です。

成田に到着1時間前に「ちゃんぽんですかい」

ほかにウドン・蕎麦、ですかい (de SKY) シリーズ。

どれも手頃なオヤツサイズで 間食には最適です。

〇〇のチョコいかがですか?CAさんが持ってきてくれました。

有名なお店のもの?聞いたけど忘れてしまった!

席のディスプレーより、成田に着いてしまいました。

なんとなく寂しい気分になる時です。

イミグレで 顔認証により不要となった帰国スタンプを

記念の為にパスポートに押してくれる役人さん。

税関申告も スマホで出来るようになりました。

しかし日本の役人は、笑顔で丁寧で本当に親切になり、

この対応は世界一!ではないでしょうか。

ほんの30年前は、そうでもなかったんですけどね・笑

wi-fi はサービスだったので 借りて行きましたが、

危うく返却を忘れて 電車に乗って帰るころでした。

成田空港の「WIFI BOX」QRコードを読み込み

スロットから引き抜いて、返却は差し込むだけ。

付属品なくスマートな WIFIでした。


www.youtube.com

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp