早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

通じないベトナム語「Xin chào・Cám ơn(こんにちわ・ありがとう)」2023ホーチミン旅・完結

挨拶と御礼くらい 現地の言葉で言うか!

決めたのは ベトナムへ向かう成田空港で。

 

Xin chào(シンチャオ!こんにちわ)

Cám ơn(カムオン!ありがとう)

 

しかし!現地に着いて話してみたら、

相手の表情は、キョト~ンと 無反応だったり、

苦笑い風だったり、照れてるように見えたり、

ウチの奥さんが「カムオ~ン」って言った時は、

凄く喜んで「Cám ơn」と復唱してくれたのだけど、

私は「どうも発音が違うんじゃね?」気が付いて、

 

調べたら「ベトナム語は発音で意味が変わる」

 

Xin chào (シンチャオ)は 割と大丈夫そうだが、

スマホに話しかけ Google翻訳で確かめた。

 

「カムオン」テキトーな声調が最悪・笑

コ~ムオン!口があるってなんじゃ?笑

コ~ボオン!彼氏がいますって?

若い女子が照れた表情を見せたのはコレ?

カ~ムホン!プロポーズするってか・笑

私は相当ヤバいヤツ・笑

テキトーな声調はマジでヤバいです。

帰る前夜、ラウンジの女子スタッフが、

「サービスはいかがでしたか?」って

不安そうに聞いてきたのは・・・

感謝のつもりが「悲しい」で伝わった可能性。

絶対にヤバいですね~ゴメンなさい!

 

それにカムオンでは 「ぶっきらぼう」な表現で、

年下?目上?相手によって+αが必要という話。

そこらを踏まえ 発音を練習したら、

次回はもっと旅を楽しめるかな~と思いました。

失敗はあれど、今回のベトナム・ホーチミンの旅は、

アメリカ映画の世界だった ベトナム戦争、

激戦地まで行って 確かめる事が出来たし、

ローカルとも触れあえて 生の声が聞けたし、

食は米粉麺フォー、パッションフルーツ美味しかった。

思い出深い旅行になった 2023ホーチミン完結!

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp