早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ベトナム ホーチミンシティ・平和な街を観光散歩

ホーチミン3日目は、今風な景色を探し歩き。

ビテクスコ サイゴン スカイデッキへ。

200,000 VND (約1,200 JPN)

経済発展の象徴、各国の都市で見る展望タワーです。

数百円で入れる 博物館等が多いホーチミンでは高額。

秒速7mのエレベーターで 49階へ

新旧及びフランス様式の建物が混在するホーチミン。

今度ホーチミンに来た時は、サイゴン川の向こうに

高層ビルが林立して 地下鉄で移動が出来そうですかね。

ホーチミン人民委員会庁舎・ホーチミン像

1908年 建築、ここからサイゴン川までグエンフェ通り

東京駅前のような歩行者天国で 安心して歩けます。

人民政府機関のため、緑色の制服を着た警察官が多く

直近からの撮影は禁止です(口コミで知った)

というのに嫁はスマホを向けて(注意書きを翻訳)

「こりゃ~撮るな!」と 私が大騒ぎしたのですが、

それを見ていた警察官は 笑ってました・笑

いかにもカメラ!って人は 相当叱られたと聞いたので

ホーチミン像あたりから撮るなら問題ないそうです。

私が愛用している中華スマホ OPPOもフランス建築の建物。

ベンタン市場

観光客向け ホーチミン最大級の巨大市場 値段は高め。

人力車や 椰子の実ジュースを持った人が寄ってきます。

必要なければ ハッキリ断れば それ以上は大丈夫でした。

活気と買い物が好きな人は 楽しいかも。

私のノースフェイス ヒューズボックスと 何か違和感。

VUITTONも 似てるんだけど~こんな生地だっけ?笑

お店が「降参!」ってまで 値切るのがコツなようです。

ベンタン市場周辺には 似たようなお店があるので、

買物が好きな方は、面白いかも知れません。

ホーチミン高島屋

トイレを借りるならココ!ベトナムの経済成長により

かなり流行っている デパートみたいです。 

ベトナム人の、日本のイメージはこんなでしょう・笑

特に日本に行った経験がある ベトナム人に聞いたら

「日本のラーメンが食べたい!でも高い!」

私も多種多様な、日本のラーメンって 世界一と思う。

そこで 日高屋さんを紹介しておいた・笑

6万4千ドン (390円) で そこそこ 美味しいよ。

ベトナムの日本人街は「レタントン通り」

すき家、アメリカ牛と日本米だって(4万5千ドン=270円)

業務スーパーだ!開かれた社会主義国ベトナム。

VINCOM CENTER

トイレを借りるなら、高島屋の次はココ!

もはや ベトナムを感じる事がなく、

日本の「マツモトキヨシ」とか、

100円ショップの DAISO JAPAN!入ってます。

5万ドンって(300円)日本的に安いんだけど、

ビンコムセンターは 外資系の高級ショップだ。

オペラハウス エリアに 戻ってきた。

ホテル コンチネンタル サイゴン前

DATSUN やらFORDの年代物が展示

海外に行く楽しみの一つ、日本との違いを探る事。