早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ホーチミンのホテル「Liberty Central Saigon Riverside」フランスパン・バインミー

2023年ベトナム旅 ホーチミン シティの宿は、

サイゴン川が目の前の 中央地区 中心地。

「Liberty Central Saigon Riverside Hotel 22階」

普通の部屋からスイートへ アップグレードです。

 

宿に拘りを持つ嫁が「出来る範囲でリクエスト

サイゴン川が見えて、ツイン、バスタブがあれば~と、

出発前に現地と延々にやりとりしてました。

お応えすべく部屋は Liberty Central Suite

空いていたので、お試しにどうぞ!ってとこでしょうか。

「リバティ セントラル リバーサイドホテル」は、

ホーチミン空港から 約8kmの距離にあり、

到着が深夜なのに ウエルカムドリンクのサービスあり、

南アルプス天然水 20Lを含む ヘビー級の荷物は

ホテルの方が 22階まで運んで下さり、

チップを USD1 渡したら 大喜びしてくれました。

ホーチミン (タビトモ)

ホーチミン (タビトモ)

  • JTBパブリッシング
Amazon

もともと ベトナムにチップの風習はないそうですが、

感謝すべき場では 渡すとスマートと聞き、

スタッフの喜んだ笑顔が 見たいですし。

ランクが上の部屋は、ラウンジサービスが付属とは!

・・・その話(食べたモノの話)は別途。

巨大なバスタブは日本の「TOTO」製ですね。

口コミで「お湯がぬるかった!」って見ましたが、

フロントに電話をしたら調整してくれます。

不満は その場で解決するのが良き思い出作りのコツ。

BATH SALT を入れて ゆったり入浴が出来ました。

少々、古さを感じますが、大理石張りの重圧感。

キングサイズの大型ベッド、アレルギーがある私も快適!

毎晩 GOOD NIGHT チョコレートが届きます。

ミネラルウォーターは 毎日 届けてくれますし、

洗面所とリビング、冷蔵庫上に用意がありました。

便器も TOTO製ですが、ウォシュレットはなく、

アジアで良く見る ホース付きシャワー。

今回 初めて使ってみたけど 全然OK!快適でした。

でも、TOTOさん!リクシルさん!売り込む余地アリ・笑

25階 屋上にはサイゴン川を眺めるプール

ウチのお部屋からも、この景色が見えました。

プールサイドのバーでは、飲食が楽しめますね。

カクテルは 14万 VND=JPY 800円くらいのホテル価格。

お部屋など館内は禁煙ですが、ここでは吸えるみたいです。

(我が家はタバコ吸いませんが・・・)

ベトナム食の一部を!ベトナム サンドイッチ「バインミー

フランスの植民地だった歴史から、フランスパンを食べる習慣。

中国から輸入の小麦でなく、米どころベトナムでは米粉っての、

日本は米離れっていうけど、小麦粉高の昨今「米粉」いいよね!

サクサクで 普段はパンを食べない私も頂きました。

次回の記事では ホーチミンで食べたモノ。


www.youtube.com