早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ベトナム・ホーチミンの水は超硬水!ビール&コンビニ

ホーチミンで夜は何を食べる!生ビール飲みたい!

 

今回は ひょんな事から ホテルのお部屋が アップグレード、

ラウンジ無料サービスとなったため 実質3食付きでした。

 

ベトナムで生ビールを飲む場合、多くは氷を入れて冷やすそう。

氷も ミネラルウォーターで作っている お店を選ばないと、

ベトナムの水は 超硬水のため地元の人も 下痢をするという。

 

私も昔、赤道直下のパラオで、シャコガイの刺身を食べたら、

帰りの飛行機が 超地獄でしたから・笑、気をつけないとね。

ホテルのスタッフ、男女問わず初々しい若さにも関わらず、

ビールのグラスは 冷やして持ってきてくれました。

女性スタッフが サービスを気にしていたから、

スマホの「グーグル翻訳」で しばし会話を楽しみました。

ベトナム語 VS 日本語 で普通に話せるって スマホは凄い!

 

社会主義国ながら ベトナムのドイモイ政策は、

「頑張って 良い仕事をすれば 生活が良くなるぞ!」

そんな 想いを 感じました。

 

そして部屋飲みは、周囲に豊富にあるコンビニで!

ホテル直近に セブンイレブンがあったのでね。

会計は 電波マーク付きのクレカなら 非接触でOKでした。

 

ただ 平日のラッシュ時は 近くても行くに困難・笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

BIA Saigon LAGER(ビアサイゴンラガー)

16,000VND = だいたい 100 日本円

BIA Saigon(ブルワリー ビア・エクスポート )

16,000VND = だいたい 100 日本円

 サイゴン ブルワリー 333 バーバーバー

16,000VND=だいたい 100 日本円

ホーチミンで わざわざ日本のビールは~でも、

お値段は 桁外れの 98,000 VND=600 JPY 超高っ!

少し前は 50円程度で ベトナムビールが買えたという。

「円が安くなって いくのは ヤバいぜ!」

セブンイレブンには、日本と同じ 美味いオニギリありました。

17,000 VND だいたい 同じくらいの値段でしょうか。

お米の感触が、日本と同じだったので、

もともと 肥沃な サイゴン川に恵まれた 米どころだ。