早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の海!涼し気な九十九里エリア、そして物価が安い!

夏、一度は海を見ないとね~ドライブだ! 関東だと房総御宿、伊豆白浜が最高だけどチト遠いから、 千葉の外房、東京都心から1時間で このクオリティ。 どこまでも 直線の九十九里波乗り道路、 雲よ!追いかけてくるか! いつも遊べる波があるから、サーファ…

廃品回収80歳は元神風タクシー運転手・外壁塗装工事2023⑥

3週間に及ぶ、外壁屋根塗装工事も終わり、 足場解体に来た人は、プロレスラーのようなキン肉マン 30歳前後の2名、さすがに若手の仕事だろう。 パイプを上から外し落とし、下で受け止めて、 5本は担いでトラックへ運ぶ2時間作業、 気温34℃、麦茶は1人2L飲ん…

グランルーフのベンチ「GRANROOF GARDEN」

食欲がない原因は、高齢なんだろけど、 最高の血液検査結果を意識し、 夏に薄味の青魚と、納豆 海藻 野菜ばかり・笑 だから今朝は 定食屋に行って来た! 今まで 仕事に行く姿だったから、 店員さんの見送りは「行ってらっしゃい!」 今朝は半ズボン、タンク…

蚊もいぬ暑さ!ルーフバルコニー防水工事2023⑤

防水屋さんが来て ルーフバルコニーの塗装、 下地調整と下塗りが朝、昼から中塗りをした。 職人さんは 30代の若さで 既に独立したという。 ファンが付いた作業着だが、容赦ない照り返し! 気温34℃、ランチ休憩はなく14時頃には 撤収。 翌日は上塗り仕上げ、3…

外壁屋根塗装バルコニー防水工事2023④

夏、灼熱リフォーム工事、真っただ中、 私は先日の、自主排水管の泥すくいで、 未だヘロヘロ&筋肉痛だが、職人さんは身体が丈夫。 少し動けば、汗が噴射する勢いが 笑える・笑 worldwidetraveler.hateblo.jp さて、家の足場組立、養生、高圧洗浄に2日間かか…

庭木は植えない事「排水管に根が侵入!」

外壁リフォームにあたり、隣家との間に木があった。 私が植えたのだが 15年で幹の太さは 20cm! 隣家と離れておらず、狭い場所で困っていたのだ。 今回、サービスで切って撤去してくれた! 足場を組むにも作業にも、邪魔という訳もある。 その時に リフォー…

人生の分岐点を自分で決めた事「2回目は退職」

退職目前夏休み、ビールを飲みつつ物思いにふける。 思えば人生の岐路を自分で決めたのは、 最初の就職先で、それが良かったのかは微妙です。 そして今回の退職、たぶん2回目の自己選択。 40数年前 高校を卒業する時、 従兄は お金が掛らぬ国立大学に行った…

足場高圧洗浄・外壁屋根塗装バルコニー防水工事2023③

大規模修繕外壁塗装工期は2週間の予定だが、 天気気候に左右され、結果3週間くらいに延びた。 作業は気温28℃~涼しい8時頃から始めて、 38℃の日は昼過ぎには撤収といった感じ。 工事初日。契約から5日後に足場屋さんが来た。 最近は女性ばかりの足場屋さんも…

明日から長〜い2023夏休み

もう夜勤はしない!ワガママ発言が通り、 9〜17時の 日勤仕事が 7連勤となったが、 身体はラクだった。 仕事の間に、遠方の仕事がらみの人に、 退職の挨拶をメール始めた。 自分を「TO」皆を「BCC」にして送信! 既に返事や、餞別を頂いたり、 ますます名残…

東京駅赤レンガ駅舎と東京中央郵便局・2023

若い女性が寄って来て「なんだ?!」思ったら、 スマホの 東京駅舎の写真を 私に見せてきた。 画面はハングル、韓国の娘なのが解った。 レンガ駅舎はどこ?って、言葉が解らぬ悲しさ。 すぐそこだったので お連れしたら喜んでいた。 もはや 東京駅舎は 海外…

マスク美人及び・サングラス解禁

いつもの定食屋、働く姉さん達がマスク外した。 (姉さんと言っても 私より20~40年 若い・笑) マスク美人なんて、失礼な言葉も流行ったが、 皆さん素顔が素敵ではないか!新鮮な気分の朝だ。 ウチも新型コロナウイルス流行以降に、 知り合った連中は マス…

30年ぶり後輩と再会!リタイア・44年ありがとう会。

私のリタイア噂が広まり 企画してくれた会、 メンバーは 約30年前にいた 職場の後輩たち。 当時、私はヤンチャな30歳、入ってきた若い連中を 仕事に遊びに、弟のように可愛がって、 夏は海水浴やキャンプ、仕事の後は飲みにカラオケ、 仲が良く とても思い出…

2023夏

早いもので7月も21日 そろそろ仕事に行こうか。 貴重なその一瞬を大切に。

相見積もり依頼・外壁屋根塗装バルコニー防水工事2023②

家の塗装って どこに頼むか?ホント悩む。 そういや、父は買い物が 下手な人だったけど、 サイディング壁に塗装し、すぐ 剥げてしまい、 苦情を入れようにも 連絡先に繋がらず 店はなし。 泣き寝入りだった 姿を見ていたので、 だから自分の場合は、信用を買…

家のメンテ・外壁屋根塗装バルコニー防水工事2023①

リタイアにあたり、持ち家なら生活費は楽勝と思いきや、 けっこうお金が掛る 家のリフォーム 記録を残しましょう。 マンションと一戸建、両方とも住んだ経験あり、 毎月 管理費と修繕積立金がかかる マンションに比べ、 一戸建は 駐車場代も不要、普段は お…

60歳を過ぎてリタイアしたら・好きな事が出来るぞ!

完全退職を目前に、仲間とやりとりする機会が増え、 良く聞かれるのが「リタイア後に何をする?」 昔からの知り合いは、 「南房総の海が見える家でサーフィンライフ」 もしくは、 「北海道ニセコに住んで スキーする」とか、 何か やらかすと 思っていたそう…

人生それぞれ、古い友からお中元・40年働くのは大変です!

国鉄時代の後輩から 恒例のお中元が届いた。 アサヒビール「花鳥風月」美味いなぁ。 香り良く芳醇なコク!原材料は麦芽とホップのみ。 お礼かね 連絡をし「先に辞める」旨、伝えた。 彼は 国鉄職員だった41年前 入ってきた後輩で、 下働き共に、飲みに遊び …

労働者の朝食・立ち食い駅蕎麦 卒業します!

社会に出た頃、朝食は食べて無かったけど、 中・後期から それなり欠かさず食べて、 労働者の日常朝食「立ち食い蕎麦屋」と言ったけど、 私は 座れる時代から、この5年くらいお世話に。 信州戸隠そば 善光寺門前そば (乾麺 善光寺門前そば170g×4、七味唐辛子…

クラウン クロスオーバー試乗・新型プリウス・GR86

半導体不足は 少し解消されたのか? ランドクルーザーを 頼んだ後輩は、 納車まで 3年かかるという話ですが、 街で新車をチラホラ 見かけるようになった。 (未だスマートキーは 1本のみ納車とか) 先日ディーラーさんに寄った時「クラウン乗っていく?」 試…

不信感からマイナンバーカードを返納するって?!

真っ先にマイナンバーカードを作ったので、 あと2年で有効期限切れ~写真も若いです・笑 不信感から返納する人がいるって聞いたが、 私の周りでは聞かないし、 返したとこで マイナンバー管理は一緒でしょ。 私は40年以上前に、初めて勤めたとこは、 全国に4…

古い家電は買取店で売れないかも「プラズマクラスター」

プラズマクラスター、2個を買取店に持ち込む前に、 電話でいくつか聞いてから行った。 家電は古いと買取不可!持ち帰りとなれば大赤字! 2013年、有楽町にビックアウトレットがあった時、 安かったから 電車で持ち帰った(重い) あれから10年かぁ。月日が経…

通勤地獄・田町~田端間 複々線開通!日本列島快適改造論。

今朝も通勤電車の車窓から、景色を眺め物思いにふける。 立って混んでる電車もあるけど、 「通勤地獄」と言われた ワチャワチャした昭和、 駅員さんに押され 身体が斜めになって乗車、 もうないね・笑、なにしろ冷房率100% 昔から思えば 快適で良い時代にな…

衰える60歳代の握力は?Amazonで握力計を購入!

握力を測ったのは 青年の頃だったか? 何キロあったか すっかり忘れた。 そこでAmazonで安かったので 握力計を買ってみた。 Amazonおすすめ!Amazon出荷!に拘って約3千円! 職人さんでもなきゃ 握力使わないからな。 目安表をみれば年齢では 握力あるほうら…

秋田「竿燈まつり」東北三大祭りの一つ・もうすぐ幕を閉じる電車通勤。

電車通学通勤歴 45年~、もうすぐ幕を閉じる。 混んで座れぬ ラッシュは 嫌な事もあったけど、 なかなか~それなり 思い出が多いですよ。 皆と飲んだりカラオケ行けたのも、電車通勤ならでは。 駅や車内で得る情報も、意外に多いですから。 さて、東京駅に …

片相停電・分電盤更新!持ち家はお金がかかります。

嫁から洗濯機が使えないと申告あり、 「壊れちゃった~金がかかる!」と思っていたら、 家の半分の電気が使えない事が判明! 分電盤をテスターで、単相三線 黒・白・赤の電圧を確認。 黒・白 100Vヨシ!赤・白 0V 片相だけ電圧無し!なんで~ 東電に連絡して 上…

窓リノベ中止・クレセント錠交換も注意が必要(裏板タイプ)

窓のクレセント錠、バネ折損、カシメも緩んできたので、 交換を決意(割高なので躊躇していた) 防犯上は機能していたが、ここはケチるとこではないだろう。 先日の窓リノベ、こどもみらい(窓リフォーム)の 補助金バラマキ騒動で「窓」関心をもったし、 し…

Amazon激安遮光カーテン・遮熱・保温防寒用

Amazonプライムデーを前に、カーテン買っちゃいました。 どケチなので、プライム会員ではなく、 配達の日時指定は出来ませんが コンビニの宅配BOXで、配達員さんに気兼ねせず、 だいたい翌日には 受け取れてます。 時代は省エネ、夏は遮熱、冬は保温防寒。 …

オフハウスで売って、買って、良い流れ。

不用品断捨離シリーズ、絶好調で現金化です。 備忘録として。 もらい物マッサージガン 500円。 タオル類、大倉カップ、消耗品、献血の景品など 2,910円 前回の記事レコード(シングル 41枚)815円 レコード(LP 26枚)930円、合わせてこの日は5,155円の成果…

鉄道模型ジオラマセット Nゲージ・子供の頃からの夢

Nゲージのジオラマ、鉄道模型セットが、 6万円で売ってましたね~1畳サイズです。 でも、もう終活を初めて、物を処分していますし、 せっかく時間が出来て、いろいろ楽しめば良いのに、 悲しき 貧乏性炸裂です。 ブログやYouTubeで 紹介している方を拝見して…

東京水・美味しさ試飲スポット!有楽町

有楽町の「東京水」美味しさ試飲スポット。 飲んで カルキ臭なく、生臭い事なく 無味無臭! 無料で(ペットボトル) 持ち帰る事も出来ますが、 そういう人は、見かけませんでした・笑 東京水、まだまだ どこでも美味い!訳じゃなく、 カルキ臭が キツイ とこ…