早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

窓リノベ中止・クレセント錠交換も注意が必要(裏板タイプ)

窓のクレセント錠、バネ折損、カシメも緩んできたので、

交換を決意(割高なので躊躇していた)

防犯上は機能していたが、ここはケチるとこではないだろう。

先日の窓リノベ、こどもみらい(窓リフォーム)の

補助金バラマキ騒動で「窓」関心をもったし、

しかし補助金?国の借金は?もう、いいか!笑

ウチは 2重窓はキャンセルし、契約金が戻ってきたので、

そのお金は、今あるモノの修繕に回しましょう!

クレセント錠をAmazonで買いました!2,500円程度

ウチの窓はトステム(現リクシル)で

物はリクシル オンラインショップのが安かったが、

2千円買えば 送料サービスのAmazonが逆転勝利!

(ケチなのでプライム会員ではありません)

なんだかんだ何でも売ってるAmazon・笑

古いクレセント錠、バネが折れてます。

器用な人は、バネのみ交換すれば安上がりです。

ウチはサッシのフレームに ネジ穴があるが、

裏板でクレセントを止めてある窓は 注意が必要です。

サッシの中にクレセントを止める裏板があるタイプ!

いきなり2つともネジを外すと、裏板が下に落ちてしまい、

オーマイガ!おしまいです。クレセント錠はつきません。

1つネジを外したら、クレセントをずらし確認する。

万が一裏板を落としたら、糸に磁石を付けて

魚釣りのように 釣り上げる方法、YouTubeで見ました。

(YouTubeって凄い!笑)

そういう人が多いのでしょう。

新品のクレセント錠、がっちりしています。

窓リノベ 補助金騒動で盛んに出て来た Low-E(金属膜あり)

ってのが、西日もシャットアウトしてオススメ。

しかし今も12㎜複層、追加で18㎜の Low-E 2重窓?

前のマンションで、3㎜ガラスのアルミサッシに、

5㎜ガラスの樹脂サッシを追加し、2重窓化した時は、

劇的に防音効果があったけど、

複層+複層ガラスの2重化?温暖な南関東で?

多くの方に「必要ない!」言われる訳、笑