早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2重窓「先進的窓リノベ事業 最大200万もらえちゃう?」

国の補助金、先進的窓リノベ事業

日本の家は 断熱意識が低いとの事で、

2重窓などにリフォームすると 最大200万円もらえちゃう。

予算1千億円!という国のバラマキ批判はともかく、

これを知った嫁が、窓!と騒ぎだし、見積依頼。

複数のメーカーさんが 現調に来て寸法を測って・・・

でも時は既に遅し、バラマキに注文が殺到し、

窓が出来るまで3ヶ月以上~申請しても予算無しという。

アンテナ高く 早く知りえた人は victory!

 

でも温暖な 南東京で 2重ペアガラス必要?

 

ほかに、こどもエコすまい、こどもみらいってのも、

なんで子供と窓リフォーム?解りませんが、

こちらも 100万円規模の補助金バラマキ~

窓リノベがダメなら 子供エコすまい こちらに殺到し終了。

受注分だけで 予算は尽きる予定という。

ウチは 契約したのだが 現場の混乱が。

見積もりの内容メチャクチャ~金額もおかしい・笑

思った窓が 取り付かないと判断し キャンセルした。

 

バラマキの恩恵と受けようと 慌てた訳だが、

そもそもウチは築古の家だが、

既に中空層にガスが入った 厚いペアガラスとなっていて、

そこに更にペアガラスの2重窓?オーバースペック!

 

まぁ、寒い地域の家の窓が 暖かくなれば、

国のバラマキも 良しとなりましょう。

 

以前に住んだマンション(南関東)は、

北側の2部屋が 3㎜ガラスのアルミサッシで

開放廊下に面していたので、

樹脂製枠の5mmガラスの 2重窓に改造したのだが、

断熱というより 騒音対策、防音効果はすごくあった。

 

そもそも最近のサッシは 隙間風など入りません。

 

まぁウチ、主要な窓以外 ペアガラスではない箇所、

ここを自分で2重窓にしてみた(FIX 埋め殺し窓)DIY!

コスパ高いのが、3mm×900mm×450mm アクリル板。

折り曲げても割れない、防犯効果も絶大だ。

1,500円で買った アクリル板を窓に合わせ電ノコで切断。

次世代省エネ対応、窓機密パッキン エプトシーラー(800円)

アクリル板に気密パッキンを貼り付けて 

木ねじ8本でガッチリ 2重窓!(FIX 埋め殺し窓)私の作品

西日があたり 汗だくで作業をしたのだが、

お~けっこう遮熱しているぞ!アクリル板!

おおよその費用:

アクリル板 1,500円、シール材 800円、木ねじ 180円也。

窓リノベ、丸ごと2重窓にして補助金もらっても、

それ以上の工事費はかかる訳で「ウチに必要?」

ほかのリフォーム会社の人にも 窓を見てもらって、

「奥さん~そこにお金を使う必要なし」と言われ、

私の意見は通らずとも・笑、他人に言われて、

嫁のバラマキ飛び付き熱も、冷めてきたようです。