早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ノートPCのボディ強化&HDDをSSDに交換してみる

先日に買った ASUSの i5 SSD512G WIN11モデル

お値段も安く 性能も申し分ないPCでしたが、

15.6インチは モバイルには少し大きかった・笑

家で使うには良いのですが ボディも強化したい。

アルミ板を貼ってみました。

重量を考慮し 0.5mmのアルミ板 160g です。

この厚さなら 大きめのハサミで

パソコンの大きさに合わせて切れますし

値段も 500円程度です。

両面テープで貼り メタリックボディに変身!

HDDではなく SSDだとスマホより起動は速いです。

でもモバイルPCとして屋外で使うなら、

前の11インチのがスマートですかね。

10年くらい前に 4万円台で買った ASUS i3

HDDがくるくる回り 起動はメッチャ遅いですが、

GO PRO動画を切り貼りし YouTubeにUPするくらいは

出来ていたので 分解してHDDを取り外し、

SSDに交換してみようかと。

起動成功したら またブログに書きますが、

失敗の場合は それまでという事で・笑

と思いましたが、、、

今のHDDは500Gで 同等のSSDを用意せねば!

(今持っているSSDは120Ḡ)一時断念→交換成功!

worldwidetraveler.hateblo.jp