早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンフルーツは「赤か白」

日本では 沖縄で採れる ドラゴンフルーツ 南国のフルーツは見た目インパクトある。果肉は赤と白。 割ってみれば 赤だった!私は赤のが好きかな・笑 今、話題の?現金専門 激安スーパーで買いました。

北海道2016夏①成田ジェットスター・留寿都わかさいも・ニセコ昆布温泉「甘露の森」

2016年 廃線前の夕張線を見に行った時の 旅行を遡り初日です。 JGC会員になって 飛行機と旅館 レンタカーをセットで JALダイナミックパッケージに お願いするのが主になりましたが 飛行機だけなら断然 成田LCCジェットスターなどが安いです。 山手線 日暮里…

頑張る夕張の借金返済時計・希望が見えない日本のバラまき大丈夫?

また夕張の話で 恐縮ですが 夕張市のHPに 借金時計があって みるみる 減って行くのが解ります。 夕張の議員さん 職員さんは 報酬給料を返上し、 冬の市長室の暖房は 17時で切られ 部屋はマイナス気温とか。 市民サービスも削られ 水道代は東京の2倍もすると…

ふるさと納税「生わさびセット」静岡県伊豆市

今年は久しぶりに 伊豆にも行って 名産の山葵 長次郎の鮫皮おろしで 生ワサビをすって頂いた。 大見屋さんの わさび田で採れた 生ワサビセットが届きました。 日本の傑作 刺身にワサビってのは 殺菌作用があるからという。 食べ合わせも調べると 訳があり面…

自分で決めた事が無い拾われ人生「東京イルミネーション」

仕事を終えて イルミを見ながら帰ってきた。 去年は誰もいなかったのが 皆さん楽しそうでした。 やっぱ人って 出掛けて 会って 話をして それが大事だな。 コロナが流行らなきゃ五輪のどさくさで 辞めていたかもしれないが 時が経ってみりゃ 辞めずに良かっ…

ノスタルジック過ぎる「三菱大夕張鉄道と夕張支線キハ40系気動車・シューパロ湖・ズリ山・旧清水沢発電所」

夕張駅から キハ40系 気動車を見送った動画が見つかったので、 YouTubeにUPしてみました(前半は 三菱大夕張鉄道 保存地の様子 ) 2016年の夏 これが最後に見た姿でしたね。2019年3月に廃線です。 ノスタルジック過ぎて 動画を見てたら 涙が こぼれてしまい…

GoTo2020北海道④そうだ夕張に行かねば!廃線後の夕張支線を巡った話

夕張支線を 好き勝手に書きましたが 実は乗った事がない! というのも 北海道が国鉄全盛期 飛行機は月給ほど高く夢の地。 国鉄職員なら全線精勤パスで無料で行けたのでしょうが 国会議員の新幹線特急グリーン車 乗り放題「議員パス」 みたいな 良いものでな…

夕張マウントレースイ2011年スキー場・石炭で賑わい豊かだった町

2011年3月 HND→CTS JAL機から 函館恵山が見えますね。 函館に行くと欠かさず登る 簡単ながらスリリングな山です。 www.youtube.com 今シーズンは再開する 冷水山に展開する 夕張マウントレースイスキー場、 2011年 この頃は雪がたくさん降ったとは 思います…

ふるさと納税「視力に良いアントシアニン興梠農園・無農薬ブルーベリー」熊本県山都町・仮性近視回復

夜勤明け 視力検査したら 1.2と1.0 裸眼でクリア。 実は 10代で 0.6 まで落ち 仮性近視で 眼鏡を勧められたが、 就職時には 1.5まで自然回復し それから40年以上たつ。 昔は「目に悪いテレビは 2m離れて見ろ!」って言われたが、 娯楽はTVしかなかった 昭和…

GoTo2020北海道③洞爺湖 乃の風リゾート・有珠山ジオパーク・支笏湖第一寶亭留 翠山亭

続きです・・2泊目は ザ レイクビューTOYA 乃の風リゾート。 (バイキング レストラン スイーツの一例) 大きい窓のレストランや お部屋から洞爺湖の花火が一望 GoToで バイキングレストランは 非常に賑わってましたが、 マスク手の消毒 ビニール手袋の着用…

JAL株主割引券買取(金券ショップ・西銀座宝くじ・有楽町ビックカメラ地図カレンダー)

半額で飛行機に乗れる JAL株主割引券が届いたので、 半期に一度 恒例 金券ショップで 買い取ってもらった。 多客期も使える事から人気があり 高値がついたんだが・・ 結論からいうと 1枚2400円になりました(回復傾向!) 半年前(緊急事態)の記事を見ると …

GoTo2020北海道②登別温泉「奥の湯・サンライバスキー場・昭和新山・有珠山火口原」

登別の老舗温泉宿 滝乃家の女将さんに お見送りして頂き、 大湯沼 天然足湯温泉へ!川が入浴剤を入れたように白濁。 登別の温泉パワー炸裂ですよ。やっぱいいな 登別温泉。 それから奥の湯へ!登別温泉街から ハイキングで。 ミルキーグリーン まさに登別の…

GoTo2020北海道①登別温泉「クマ牧場・老舗温泉宿 滝乃家」

2020年9月 GoToトラベル キャンペーンで、 登別と洞爺湖、支笏湖 夕張に3泊で行った 北海道の旅話①。 登別温泉は 何度も来ており 泉質はピカイチ!ですが、 (ぬいぐるみ みたいに可愛いクマさん) クマ牧場は 初めての訪問 ってのは クーポン付だった? 新た…

給付金10万円の行方 本当に預貯金に回ったのか?「売れたガスレンジ」

麻生さんが 2009年のリーマンショック時に、 1万2千円の 定額給付金を配ったら その分 預貯金に回ったと。 覚えてますかね?ウチは給付金があったの 全く記憶にない・笑 前回の10万円給付は そうとう太っ腹に思えるんだが、 それも 殆ど貯金に回ったって?ウ…

高輪「首曲がりトンネル」車で走った頃(サヨナラ お化けトンネル)

港区 高輪の「首曲がりトンネル(お化けトンネル)」 既に無くなった区間、車で走っていた頃 (2007年ころ)の ウチの秘蔵写真が 一部見つかりました・笑。 国道15号から左折し 小道に入れば 裏道的に使えてたから、 知る人ぞ知る 高さ制限 1.5mを考慮した地…

営業再開!「経営破綻した夕張マウント レースイ」北海道のスキー場

昨年閉鎖された 夕張マウントレースイ スキー場、 営業再開との事で とりあえず良かったなぁ と思います。 中国人の 実業家さんが引き継ぎ「夕張には将来がある!」と言う。 「夕張リゾートオペレーションズ」として再出発。 ゴンドラ1基と リフトは4つのう…

品川駅・港南口の思い出(コロナ禍で映った過密通路・と場・スチュワーデス物語)

2003年頃 新幹線の 品川駅が出来て 高輪口と港南口をつなぐ 無料の自由通路が完成し 行き来が便利になりました。 コロナが流行った頃 連日ワイドショーで放送された通路です。 「東京は緊急事態なのに 通勤けしからん!」思われたでしょう。 通勤者に限らず …

空いてるニセコは今シーズンが最後のチャンス!?北海道スキースノーボード

嫁様は 夏休みの制度がありながら 取れなかったので、 ひさびさに シーズンのニセコに スキーに行こうか?と。 来年になれば またインバウンドで 混雑するだろうし、 今シーズンが 最後のチャンス!(空いてる予感?) まぁ 観光は日本国をあげての 最大の成…

何もない高輪ゲートウェイ駅前「首曲がりトンネル山側は消滅」

夜勤あけで 元気があったので 重い腰を上げて、 最期に見ておきたい 首曲がりトンネル「高輪ゲートウェイ」へ 新駅は乗降客が少なく ピアノがあったり 公園のようです。 今はトンネル工事の残土など 捨て場所に困る時代ですが 昔は 海岸だったこの辺り 御殿…

房総ドライブ④ジブリ濃溝の滝・ハート形 亀岩洞窟(清水渓流公園)千寿の湯・養老渓谷(出世観音)

鴨川グランドタワーから(12km 15分)SNSで話題の「ジブリの世界」へ。 着いてみれば 「あれ?来たことある!亀岩の洞窟 濃溝の滝」 南房総から下道で 千葉市東京方面へ 帰る際 何度も寄ってました・笑 春から夏の 早朝に行けば 洞窟内に日が差し 川面に反射…

房総ドライブ③鴨川グランドタワー(海の回廊)亀田メディカルセンター食堂

鋸山アドベンチャー S字回廊をトレッキングで汗をかき、 日帰りエリアですが 東京湾一望温泉の 休暇村館山に泊ろうとしたら 学校の団体さんで いっぱいでした。 そこで ウチの福利厚生施設 鴨川グランドタワーを再訪。 東京湾 内房の鋸山から、太平洋 外房の…

日本は現金主義に逆戻り?!安売りスーパー「ロピア」

仲間から「現金払いだけど 安い店がある!」と 聞いていたが、 ウチは ほぼ 100%電子マネー化 したので 魅力は無かった。 ところが 先日の 房総ドライブの 帰路は下道で、 トイレに行きたくなり 飛び込んだのが 旧ショッピングモール。 そこに 安いと噂の …

房総ドライブ②鋸山ジブリ感トレイル・車力道 S字回廊 ラピュタの世界

今年2回目の 房総 鋸山に ジブリ感 トレイルです。 今まで 千葉の鋸山って ロープウェイで 地獄のぞきと 大仏を見て、 「一度来れば良いか・・」って 観光地に 思ってましたが、 とんでもなく 奥が深く 楽しい山に 気が付いてしまった・笑 崖の下に 走ってき…

房総ドライブ①東京圏サーフィンの聖地は湘南?千葉?ジブリ感めぐり。

先週は 箱根 湘南 江の島を巡りましたが 今週は房総 千葉。 東京から どちらも同じ距離 人気のドライブ地です。 鋸山の 裏をアドベンチャー登山 鴨川グランドタワーに泊まって、 SNSで話題という 都会側近の秘境「濃密の滝」と「養老渓谷」へ。 ジブリ感 ラ…

嫌な忘年会の断り方「コロナが完全終息するまで・・・」

コロナが 収束傾向のなか 行きたくない「忘年会の断り方」 最近の若手は 飲酒しない人も 増えてますからね。 私は「コロナが 完全終息するまで」とか 「6波に備える時期に 飲み会は適当ではない」と言ってます。 「家族が介護・医療・保育職なので・・」っての…

【温暖化 2021年】11月の天然雪で初すべり北海道・中山峠・札幌国際スキー場

成田から LCC バニラエア ジェットスターが 新千歳に就航し 安く北海道へ 行けるようになって 11月の雪山オープン狙い 天然雪の 雪山を スキーで滑ってやろうと 一時は毎年、 狙って行きましたが この数年は雪がなく ハズレという。 温暖化が進む?2021年は …

インフル ワクチン接種完了・コロナ6波に備える秋(イチョウが見頃)

我が家は既に インフルエンザ 予防接種は 完了し、 あと 3回目の ファイザーワクチンを打てば ノルマ達成。 声が掛かれば 接種最優先で 予定をあけ 打たせていただきます。 コロナワクチンは 不安を煽るメディアや SNS デマとか 接種に関して 慎重な言い回し…

Los Angeles②映画ドラマ・ロケ地(ビバリーヒルズ青春白書・TRUE LIES・プリティウーマン)

Los Angeles 2日目、続きです。ところで・・・ ロサンゼルスの「Angeles」スペイン語で 天使たちが住む街。 頭につく「Los」ですが カリフォルニア半島を南下し、 メキシコ領に入っても、あちこちで 見かけます。 ラパスで 泊まった「ロス アルコス」 アシカ…

Los Angeles①大韓航空・ロデオドライブ・映画ロケ地(プリティウーマン・スピード)ビバリーヒルズホテル泊(イーグルスの宿)

2泊で Los Angelesに 観光専門で行った時の話です。 LAは4回行きましたが うち3回はtransitで寄っただけなので、 NRT→LAXは 日米アジアの 航空会社が日に8便も飛んでいて、 エコノミーだと3万円~とか、激安合戦の路線でした。 中でも自国から飛んで 成田に…

日本の合理化鉄道・防犯と 中国・台湾の高速鉄道セキュリティの違い。

数年前の新幹線放火から、小田急、京王線、九州新幹線、 似たような事件が続いて、鉄道の防犯 危険物の持込を考えてみた。 SuicaやPASMOが普及する前は、小さな駅でも出改札に駅員がいて、 少し高い位置から 乗客一人一人の切符に対面でハサミを入れ、 問題…