早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

夕張マウントレースイ2011年スキー場・石炭で賑わい豊かだった町

2011年3月 HND→CTS JAL機から 函館恵山が見えますね。

函館に行くと欠かさず登る 簡単ながらスリリングな山です。

f:id:uminotabi7:20211127050748j:plain

www.youtube.com

今シーズンは再開する 冷水山に展開する 夕張マウントレースイスキー場、

2011年 この頃は雪がたくさん降ったとは 思いますが いかがでしょう。

皆さん「ニセコ!」と言いますが ヒラフ麓アルペンコースなどは

人が集中しデコボコになり、初中級には厳しい事が多いんですが、

それに比べ・・・

夕張マウントレースイは 特に空いているので 滑りやすいんです。

f:id:uminotabi7:20211127051205j:plain

この雪質なら 誰もがスグに上手くなった気に・笑

当然 転んでも痛くなく 空いてるゆえ 衝突事故の不安もなく、

お子さんを連れた ファミリーで行くスキー場としてはオススメです。

f:id:uminotabi7:20211127051245j:plain

前の記事でも書いた 斜度43° 夕張カービングライン 、

急過ぎて 雪付が悪いとみえ 北海道では珍しい人工降雪機あり。

万が一 自然の深雪に恵まれたら ファットスキーで滑れば 最高!

まぁ 夏の九十九里の海で波乗り 面ツル頭の波が来た!って感じの確立?

f:id:uminotabi7:20211127051015j:plain

平日は 自衛隊の方が 毎日欠かさず スキー訓練をしていました。

細長い独特のスキーを使っておりますが 非常時には役に立つのでしょうか

f:id:uminotabi7:20211127051103j:plain

夕張名物 石炭カレー(うどん&ライス)

f:id:uminotabi7:20211127051326j:plain

ホテル マウントレースイ&夕張駅前のセイコーマート

お客はいないが 鹿さんがいて ビックリ・笑

f:id:uminotabi7:20211127051402j:plain

ホテルから見た 今はなき気動車です。雪景色にとても合う。

f:id:uminotabi7:20211127051627j:plain

前の記事に書きましたが 雪のバリー屋台入口は風情があります。

f:id:uminotabi7:20211127051651j:plain

f:id:uminotabi7:20211127051717j:plain

f:id:uminotabi7:20211127051742j:plain

夕張父さん(倒産)夕張まっ母さん(赤字)

夕張夫妻(負債)「金はないけど愛はある」寂しくなってきますが

財政破綻した夕張なんですね。

f:id:uminotabi7:20211127051826j:plain

雪景色と気動車の風景は 風情があるけど客はなし。

f:id:uminotabi7:20211127052127j:plain

ずっと前は複線で 資源を本州へ運ぶ 機関車を動かすため、

多くの国鉄職員が 右往左往し働いていたそうです。

f:id:uminotabi7:20211127051902j:plain

ホテルにあった昭和30年代の夕張の様子。

日本の主力エネルギー石炭の宝庫 夕張は豊かな街で

週末は歩行者天国まで出来て 東京銀座のように賑わったそうです。

f:id:uminotabi7:20211127052248j:plain

昭和40年代 東京港区の幼稚園でしたが 冬は石炭ダルマストーブ。

周囲にお弁当を置いて 温めていた思い出。

小学校でも 日直で登校すると 倉庫に石炭とコークスを取りに行って

火をおこし 休憩時間は交代でバケツを持って石炭を取りに行った。 

着火・消火は先生がしたと思うが 石炭の面倒は我々生徒がやってた。

先生に叱られると「バケツを持って廊下に立ってろ!」と。

バケツが豊富にあったんだよね、教室に・笑

f:id:uminotabi7:20211127052328j:plain

ランチはゲレンデ食堂、ホテルのレストラン、夕張駅直結イタリアン。

ランチバイキングが500円という安さでした。

f:id:uminotabi7:20211127052354j:plain

山頂積雪 235cm 新雪5cm 気温マイナス7℃ って最高でしょ。

夕張に限らず この数年は急激に雪が減り すぐに解けてしまう印象。

これが温暖化の影響だとしたら 恐ろしくなりますね。

石炭を燃料にしてる場合じゃない!ってのは 当然か。

f:id:uminotabi7:20211127052537j:plain

日付を見ると2011年3月2日 東関東大震災1週間前。

日本は四季があり自然豊かだが 災害が多く(特に近年)

観光業には たいへんな事が多いです。

この話が私が知る 夕張がいちばん賑やかだった頃です。つづく