早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

千kmドライブ⑯山に戻る万座温泉スキー場・旭日山ゲレンデ。

中高年になって始め、まだ歴が浅い15年目のスキー、

 

昨シーズンは、パウダーの旭岳も滑って、

経験値は少しずつ、上がっているハズ?

 

でも、激寒の露天温泉に入って、髪が凍った!笑

面白い体験をしたのは、万座温泉のみです。

 

標高が高く、雪質は最高なんだけど、

オージーなど、上級インバウンド向けかと言えば? 

 

私的に、大好きな万座温泉だけあって 残念なところ。

最初に滑りに来た時、旭日山ゲレンデは休業、

その後、リフトが撤去され、山に戻ります。

旭日山 オン・ザ・ゲレンデだった、松屋ホテル・廃業廃墟。

湯の花 旅館、やっているのか?

日帰り入浴で来た人は、帰っていきました。

旭日山ゲレンデ閉鎖、麓の施設は打撃です。

湯の花 旅館、温泉質は最高と聞いていたので。

私は万座温泉が 好きだから 行くのだけど、

エリアは半減し、

スキーシーズン、あまり流行ってない印象。


www.youtube.com

2020年に行った時の動画です。

東京駅⇒軽井沢⇒万座ハイウェイ⇒万座プリンス。

朝食付きの、激安スキーパックでしたが、夕食は?

注意が必要なのは、万座温泉には店が一軒もない。