早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

5月GW過ぎ「万座温泉に泊まり志賀高原」私をスキーに連れてって!

ウチは滑り納めましたが

まだまだスキーで滑って 遊べるんですよね。

GWを過ぎて 2011年5月10日と 2012年5月19日に

万座温泉に泊まり 志賀高原をスキーで滑った話

面白そうでしょ・笑

まず 東日本大震災から2か月 東京タワーの先端。

激しい揺れで 右に曲がってしまいました。

関越を走って 民主党政権時に 猛反対し 工事が中止された

八ッ場ダム建設地で 今はダム底になっていると思います。

なんだったのでしょうね、あの時代。

草津温泉を過ぎて 志賀草津(万座)道路へ。

今頃から 冬季閉鎖だった道路が 開通すると便利に

映画「私をスキーに連れてって」に出てくる

「志賀と万座は直線2㎞!冬は菅平を回って100㎞」

ここらはカモシカさんの群生地ですね。

スキーシーズンは 志賀高原で 最奥地の横手山渋峠です。

雨が降っていたので 万座温泉に向かいます。

「私をスキーに連れてって」ロケ地ハウスユキ。

映画では ワイワイとアフタースキーを楽しんで、

この数年前に お邪魔した時に聞いたのですが、

ご主人が倒れられ その後は日進館が買い取り

「日進館ヒュッテ」になってます。

ハウスユキの文字が 消されているのが寂しいですね。

1泊目は 聚楽さんに泊まりました。

白濁した硫黄泉「万座の湯」

万座温泉の湯は トップクラスに好きですが

宿によって日によって 湯が違うかも知れませんね。

夕食、質素に見えるのは 私の好み・笑

昔の万座温泉スキー場です。

MAP 右手の朝日山ゲレンデ「×」今はありません。

「志賀高原から万座は直線2㎞!」

「私をスキーに連れてって」で

原田知世ちゃんが 安易に滑り出してしまう

難易度が高い パウダー林間コース。

ツアーコースが 載っているじゃないですか!

滑ってみたいですね~

雲海です

この頃は 5月19日 もう6月ってのに

雪が多かったですね~標高 2300mです。

ここをスキーで滑って遊ぶ訳です・笑

角がない カモシカさん登場!

2泊目は 万座高原ホテルの 変わった4人部屋。

スキー大ブームの頃に コスパ追及したお部屋ですね。

宿の料理が 質素なのではなく、

あくまで 私の好みの食が 質素ですからね・笑

ポールを立てて 登っては滑るスキーヤーと

登山の方が たくさんという 変わった光景。

遊び方は 人それぞれ 様々あって良い訳です。

こういうところを 無理して滑るから

板がボロボロになっちゃうんですよね・笑

映画・私をスキーに連れてってのロケ地

横手山の電波塔です。

三上博史さんが 電波塔をバックに スケーティングで、

無謀に滑り出した 原田知世ちゃんを追って

万座温泉に向けて さっそうと滑り出すシーン。

曲は ユーミンさんのブリザードが流れますね~

そうだ!今夜はビールを飲みながら

映画・私をスキーに連れてって!見ましょう・笑