早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

初夏の冒険心をかき立てるスキー経験「渋峠横手山・奥只見丸山・大雪山黒岳・乗鞍大雪渓」

今季は他にやる事があり(貯まった飛行機のマイルを使う)

スキー滑走45日で シーズンアウトしましたが、

まだ物足りないというか 身体がウズウズしてきます・笑

 

山形の月山スキー場が 4月12日にオープンしたようですし、

先輩には富士山頂から スキーで滑る超人もいて、

 

6月からスキーシーズンの オーストラリアも考えましたが、

北海道で会ったオージーさんたちが言うには「アイス」

オススメしないようだったし・笑

でも来季は パワーアップして 滑りたいですね。

 

ウチが行ったGW明け初夏スキーでは 志賀高原横手山渋峠

5月中旬まで滑れましたね~この時は半分は草でした・笑

万座温泉 日進館などに泊まり 志賀高原で滑るという、

冬では無理な「私をスキーに連れてって」的な醍醐味も。

worldwidetraveler.hateblo.jp

 

豪雪過ぎて冬はやってない 変わったスキー場「奥只見丸山」もオープン。

worldwidetraveler.hateblo.jp

 

北海道 大雪山黒岳も 6月にスキーで滑りました。

この年の4月には アイスバーンで滑落死した方がいたり、

登山家と言われる方も 命を落としているので、

先日のニセコで板を外して ツボ足で戻るなんて行為は反省ですね。

worldwidetraveler.hateblo.jp

層雲峡温泉に泊まって スキーを背負って黒岳に登る醍醐味。

worldwidetraveler.hateblo.jp

 

7月は乗鞍大雪渓~白濁の温泉も最高でしたが、

アイスクリームをスプーンで すくったように見える氷。

スプーンカットという 氷のデコボコ雪面は、

曲がりどころなく、超危険な香りがしました~

これも経験ですが、もう私はいいかな・笑

いや、時季や雪面を見て、乗鞍大雪渓ファンは多いですよね。

worldwidetraveler.hateblo.jp