早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

台所の蛍光灯40形直管FL40を、OHM電機の直管LEDランプに交換!

家の電球・照明&モニターは殆どLEDですが、

風呂と洗面所、台所の一部はまだ蛍光灯ですので、

今回は台所の 直管 FL40 とグローランプを買いにいきました。

しかしグロー(FG4P)1個売りが無かった事、直管蛍光灯が安くない。

お店は 直管LEDを推してるようで「電気代半分!」赤文字で「1,980円!」

オーム(OHM)直管LED~これはAmazonより だいぶ安いじゃん!

昼白色と 昼光色がありまして、お店で見る限り 大きな差は感じられず、

なんとなく昼光色のほうが より明るい気がして そちらを購入。

ウチはグロースターターなので そちらを。

ラピッドスターター用も ありましたので間違いないように。

Hfインバーター器具用

ウチはグロースターター用でしたので

今のグローランプを外して、

付属のダミースターターを取り付ける~(グロー代・得した)

配線図はこんな~グローを入れ替えて ランプを交換するだけ。

安定器を取っ払えば、ダミースターターは不要みたいです。

(これは電気工事士の資格が必要)

40Wの明るさで 消費電力は13W。定格寿命は40000h

毎日3時間使っても、私より長寿命~笑

前回は流し台の照明を器具ごと交換しましたが、

それより だいぶ安上がりで LED化にする事が出来ました。

worldwidetraveler.hateblo.jp

蛍光灯廃止2027年問題がありますが、

安くて良い代替品が だんだんお店に並びそうですね~

worldwidetraveler.hateblo.jp