早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

緊急事態宣言下の「DIY」ベッド回りを改造(洗濯物干し)

ウチの休みは「アウトドアに出掛けるぞ!」でしたが、

お恥ずかしい話、今まで、とても家の中まで手が回らず、

泥棒が入ったように 散らかってましたが・笑

緊急事態宣言で断捨離、ずいぶんスッキリしました。

 

私、帰宅すると入浴中に 少量でも自分のを洗濯するんですが、

良い干し場はないかな?と、寝床の上を「DIY」です。

 

先日 ドライブに行った時、ホームセンターで材料を購入。

1830×90×20の木材が 1本270円だったので(安っ!)

f:id:uminotabi7:20210901150052j:plain

ところで私 寝相が悪く ベッドから落ちて 風邪をひき、

インフルエンザを発症するのが 通例でしたので、

30年愛用している「すのこベッドフレーム」に

柵をつけたのですが これもGOOD!そこに柱を立てて・・

 

枕元に ダイソーでキティちゃんのウォールポケットを購入。

100円ではなく 300円でした・笑

就寝中に スマホを壁掛け収納に収めて 充電します。

コンセントを設置しスマホとプラズマクラスターに給電。

f:id:uminotabi7:20210901150131j:plain

目覚まし時計とティッシュを置く台は木の切れはしを利用。

柱を立て 物干し竿を設置(1本570円)寝床の外側で洗濯物を干し、

f:id:uminotabi7:20210901152711j:plain

乾いたら 寝床の上に吊るす事にしました。

洗濯で一番面倒なのが「畳んでタンスに収納する

既にタンスは捨てたし・笑、そもそも収納する性格ではなく、

吊るしっぱなしなら、これが効率的かな?と。

f:id:uminotabi7:20210901152953j:plain

寝床の上部の空スペースを利用するのは良いですが、

落ちたら危ないので、物干し竿は金具で固定しましたよ。

f:id:uminotabi7:20210901153142j:plain

冬は プラズマ クラスターエアコンの暖気を当て

洗濯モノを乾かせば、部屋は乾燥せず風邪予防にもなる訳。

f:id:uminotabi7:20210901153324j:plain

天井の照明は ミニLEDシーリングライトに交換。

消費電力7W程度で60Wの明るさ(2千円くらいでした。安っ!)

f:id:uminotabi7:20210901153442j:plain

引っ掛けシーリング タイプなら コスパ最高かも。

6畳間ならチョット暗いかなぁ・・?

海外のホテルでありがち、薄暗いお部屋よりは全然明るいです・笑

冬は頭上部にも洗濯物を干して、乾燥に備える予定です。

仰向けに寝て見える光景、

そうだLEDディスプレーを設置しても良さげ・笑

f:id:uminotabi7:20210901154401j:plain

これだけ 木ねじを締めると 握力に自信がある方でも腕が終わります。

リョービの電動ドリルドライバーがないと無理ですね。

f:id:uminotabi7:20210901154521j:plain

 私のモデルは古いですが・・6~7千円で買えます。 

今後、仰向けテレビを設置する事があれば、また記事を。

あとDVDとオーディオも?ベッドから出てきません(寝たきり)笑

大きいホームセンターだと、木材を希望の寸法に

切ってくれるとこもありますが、私は現場合わせもあるので、

電動ノコギリも持ってます。

しばらく東京圏を出るのは、我が家は無理そうなので、

今、出来る事を楽しくやります!