早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

蛍光灯の2027年問題でLED化・電気工事士の免許

台所の直管がチカチカ~点検したら電源線が抜けた・笑

幸い壁のスイッチ「切」 電圧ナシ・ 端子台の劣化だ。

なんでも 蛍光灯の2027年問題ってのがあり、

今後 蛍光灯は製造輸出入禁止(水銀)になるそうで、

 

もっとも ウチの照明等は 既に95% LED。

IKEAで買った 99円 LED電球も まだ20個予備があるのも、

ほぼ切れない長寿命 LEDは凄い!

他のご家庭より電気代も かなり安く済んでいる。

 

そこで流し元灯も LEDに変えてしまおう!

古い灯器具を外して 並べてみると LEDは小型軽量 明るい。

注意点は「電気工事士」やたら 書いてあるが、

簡単な作業でも 感電や火災をふせぐべくの事だろう。

消費電力は 13Wに減って 明るさ2倍って感じ。

ここの使用頻度からして 私の命より長寿命だろう LED。

そして 電気工事士の免許を探したら出て来た。

文字は消えかかり 写真も超うすい~40年前か?笑

第一種電気工事士の免許って 有効期限や更新はないが、

5年毎に講習を受ける義務があり お金がかかるけど、

もう電気の仕事はしないので 受けてない。

 

すると 知事から返納命令が 来ることがある と言うが、

私には来ないし 取消が本当にあるのか?グレーで曖昧。

 

まぁ免許は もう返納してもいいとしても、

このおかげでバイトや 家のこともたいてい出来たから

電気工事士もあって良かったかな。