早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

海外旅行・世界の電源電圧を再確認。

世界で一番低い電源電圧の 日本は AC100V。

ハワイなど 110~120V、ほか220V~240Vの国に

行く機会が多かったですが、

 

なんで日本は 低い100Vを採用したのか、

「誤って触れた時 命を落とすリスクが低い」

私は感動しました!日本って人に優しい国だ。

 

もはや ペーパー電気工事士の 失敗談ですが、

先輩が 200Vの分電盤で スパナにより短絡させてしまい、

スパナが吹っ飛んで、主回路の銅平が 1/3 も溶損した。

42V(読んでのごとく)と言うから  200Vって 超怖い。

 

私の失敗談は 240Vの国で 日本用の充電器を差して、

スイッチON「バン!」大きな音と煙!トリップし停電!

充電器の内部は 爆発してました~こなごな。

それから、バカ防止(今はポカヨケいうらしい)

「120V」「240V」と表記しました。

 

初心に戻って「確認!」たぶん・だろう 推測は御法度!

最近のノートPCのアダプターや、

スマホの充電器 240VまでOK!だから、さほど心配はない。

ただ、延長コード類は 125Vとあるね。

電圧より「電流15A」が重要で たぶん・・・?

たぶん?ダメだ!240V用を現地で買うか。

海外旅行に持って行きそうな 髭剃り充電 AC 100V・NG!

ドライヤーAC100V・NG!けっこうあるね~100V製品。

そういや海外の離島(220V)でシャワーを浴びようと、

ノブに触れたら「交流」を感じ 漏電してるぞ!

 

ゴムのビーチサンダルで、取っ手をペシ!と叩いて、

恐々と シャワー 浴びていたのだが、笑

 

絶対に安心の日本にいると 解らぬ事に遭遇する・笑

「触らぬ神にたたりなし」電気は怖い。