早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

クラウンHV補機バッテリ交換!車が作れない深刻な事態・国力低下

今日は休みでしたので、車を始動させたら、

案の定「補機バッテリー電圧不足」で始動不能。

5回もバッテリー上げて「3V」ダメだこりゃ。

 

トヨタさんに電話したら「3時間で手配します!」

価格は前回の車検時に、なんとなく聞いていた。

 

救援車を借りてきて、ジャンプスタート!

一度 始動させれば 5日は持ち 電圧12Vヨシ!

(この sanwaテスター ベストセラーか!オススメ!)

Sanwa(三和電気計器) デジタルマルチメーター PM-3

Sanwa(三和電気計器) デジタルマルチメーター PM-3

  • 三和電気計器(Sanwa Electric Instrument)
Amazon

その都度 「始動電圧 貸してくれませんか?」じゃ、

出川哲朗さんの番組「充電させてくれませんか?」

充電バイク旅じゃないんだから・笑

 

私は車検付の メンテナンスパック特典で、

消耗品は10%引きとの事で、

Panasonicの CAOS 工賃・廃棄コミ 25,800円(安いよね?)

バッテリーは、ネットで買うのが得!とか、

YouTuberさんは 14,000円で汎用品を買った言うが、

交換は簡単でも 重い電池を 捨てる事を思えば、

今回はディーラーさんで正解!だったかな。

 

何しろ パナソニックのカオス・3年保証 推奨正規品だ。

(今回は私の怠慢で 2年数か月の命)

それから、クラウンの試乗車が、やっと入ったそう。

「注文して!」言うが、納車は1年後?(これも未定)

先月発売したプリウスも、全て注文が入ったそうだが、

納車は1年後?これも未確定だそう。

ランドクルーザー プラドに関しちゃ、

現モデルは終了し 新モデル発表の 目途たたず。

 

運良く納車しても、スマートキーは1個のみ。

ますます 部品不足(半導体)が深刻なんだとさ。

 

ネガティブな事は封印「見ざる聞かざる」のつもりが、

悲痛な 業界さんの声を聞けばな。

 

全国旅行支援だの、東京都の子に5千円支給だの・・・

ある制度は遠慮せず 使い、もらいましょう!

 

衰退国と言われる日本、稼ぐ力を回復せねば!

でも 日本株も国債(日本の借金)も、日銀が引き受け、

能力以上の生活を!国民生活重視! 優しい政府と思えるが、

先行き どうなの?出口戦略 将来展望は? ナイよね。

でも、私の力では ならぬ事を考えても 仕方なし。

ポジティブに 楽しく 生きようではないか。