早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

恐ろしい強毒並インフル感染を思い出す・2023年冬

3~4年毎にインフルエンザに感染する私、

今年は節目に当たるから 要注意なのだ。

(ワクチン接種済だが 近年は効かない私)

コロナの頃に テレビを見ていたら、

インフルを 軽く言う人がいたが とんでもない!

高齢者は肺炎を合併し 毒性が強くヤバいヤツ。

(JAL 成田 first class lounge JGP特典)

今までは 若かったせいか 40度の熱発ってのも、

身体の免疫機能で 熱に弱いウイルスを殺しにかかり、

タミフル飲まずとも 自然治癒し5日目には出勤。

私の場合、今までは 熱は高いが 頭痛がある訳でもなく、

もっとも 咳でも出た日にゃ、著しく体力を消耗し・・?!

(JAL 787-8 シェルフラット ネオ)

最後はコロナ前の 2019年12月にB型に感染した。

ウイルスに感染すると 何となく解るので、

発症前にクリニックでタミフルを飲んだから、

「やったぞ!」とガッツポーズを決めたのだが、

なんて事はない。夜から体温40度~発症した・笑

(上海トランスラピッド リニア 431km)

先生は「なんで流行ってないB型なの?」首を傾げた。

通常なら、何か面白い返事をする私だが、

「先生!上海から持って帰ってきた!」さすがに言えず・笑

そうなんですね~2泊3日で 冬の中国は上海に行っての帰り、

夜勤明けでクリニックに行って判明。

思えば、もし4泊5日の旅だったなら、

上海で40度の熱を出した訳で 恐ろしや~

(上海タワー118階より夜景・この頃に感染?)

あのB型インフルは タミフルはまるで効果なく、

40度3日目の深夜、不安になって医療センターに電話。

優しい看護師さんが「朝には下がりますよ~きっと」と。

 

あら不思議「熱が下がった・笑」

これに関しちゃ「病は気から」な訳なく、治る時だったのだ。

ちと強毒だったが 40度3日でウイルスを殺した MY免疫。

 

しかし65歳、70歳になって、戦える自分はないぞ(たぶん)

(上海の歌謡番組・ロゴが TikTok 抖音・笑)

私のルール「冬は繁華街を避け 忘年会はもう行かない」

行く際は マスクはウレタンに 不織布の2枚重ね!

 

昔から どうしても 風邪を引きたくない時は、

不織布マスクにガーゼを追加、これで感染は防げた訳。

上海に行った時は 油断をし過ぎた反省点がある。

「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ってヤツ。

 

冬は中国に限らず、乾燥した日本の人混み 繫華街は苦手、

喉の乾燥厳禁、気を引き締めて 過ごそうと思う。