早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

日本でマスクを外す日「欧米人の影響」

駅でバックにイギリスの国旗を貼った

大柄な欧米人が 半ぞで半ズボンで歩いてた。

彼らは平熱が高く 身体が丈夫なんだ。

元気だなと思いつつ、マスクはしてません。

駅員さん警備員さんも 注意しにくいだろうし

何となく遠慮しちゃう気持ちは解りますし、

それほど「ギョッ」としないのが不思議な点。

日本でマスクを外す時が来るなら

欧米人が 戻ってきた時ではないだろうか。

ワイワイ言っても 自分たちで決められず

外圧に流される事が多々な国ですから。

 

コロナ前ですが 欧米国に行くならマスクしない

「日本人!病気なのか?」

「マスク=ヤバい伝染病患者」こう思われるらしい。

 

私と欧米人は スキー場のゴンドラ内が多いですが

彼ら目が合うと一瞬でも口を「ニコ」ってする

「私は敵ではない」って意味だろう(私の勝手な解釈)

きっと欧米人は「口を隠したくない」のだろう。

 

一方アジア人は「目」が重要 マスクしたい人もいる。

身近でも 皆、若々しくマスク美男美女だ(スミマセン)

そして私も過去の写真を見れば不織布マスクが多い。

「マスクは失礼かな?」と遠慮して、

クリスマスの頃から 繁華街の忘年会に行けば、

喉が痛い・・・インフルエンザ感染

最後は初冬の上海の街へ マスク無しで繰り出せば

喉が乾燥・・・インフルエンザ感染

まぁ 40~41°の高熱が3日も続くとダメかも思ったくらい。

高齢者の死亡率が高い インフルエンザに感染したくない!

喉の乾燥を防ぐ為 ウレタンマスクを今後も着用する。

私は欧米人みたいに 身体が丈夫ではないのだ。

冬の屋外スポーツでも 喉の乾燥を防ぎたい。