早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

インフル ワクチン接種完了・コロナ6波に備える秋(イチョウが見頃)

我が家は既に インフルエンザ 予防接種は 完了し、

あと 3回目の ファイザーワクチンを打てば ノルマ達成。

声が掛かれば  接種最優先で 予定をあけ 打たせていただきます。

コロナワクチンは 不安を煽るメディアや SNS デマとか

接種に関して 慎重な言い回しだったが、

職場手配の インフル ワクチンは「ほぼ 強制・笑」

もっとも 職場で無料接種前は 2~3千円払って、

自ら 毎年やっていたから 助かります。

 

9月末 緊急事態宣言 解除され 最近の週末は コロナ前以上の人出に。

我々が 温泉地に 行くときは「検温 手の消毒・マスク会食」に比べ、

東京に来る人の 感染防止感度は 低めに見えますが、

昨日の 東京新規感染者は7名 やはり収束といえるレベル 

思っていた通り 6波は来ないか 来ても大したことが無い?

f:id:uminotabi7:20211116055305j:plain

前 菅総理の時は 動きが解らず ヤキモキしましたが、

前 河野ワクチン大臣 医療関係 方々のおかげで 逆転勝利!?

前 菅総理 なにかと批判の的でしたが

携帯電話値下げ改革と共に 大きな成果だった収束 感謝の気持ちです。

もっとも まだゼロではないので 6波に向け マスク完全着用です。

f:id:uminotabi7:20211116055423j:plain

東京都のシンボル「イチョウ」が もうすぐ 真っ黄色 晩秋か。 

昔は 銀杏が落ちて 悪臭を放ってましたが 最近は 感じませんね?