早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

職場でコロナクラスター!と思いきや?

同室で 初コロナ感染者 (ワクチン3回接種済) と、

家族が感染し、濃厚接触者になった者が数名。

私ら 1m以内の距離で、断続的に会話した日から、

家でもマスクし、時には2枚重ね着用し、

毎朝 検温し ビクビクして 過ごしました。

(私はマスク着用により濃厚接触者から除外)

 

あの日は クシャミする感染者(不織布マスク)と、

私(ウレタンマスク)と仲間(布&不織布)

 

結果、他に感染せず、クラスター発生せず封じ込め、

既に職場に復帰してきました。

 

症状を聞いたら、喉の痛み 38℃の発熱が1~2日。

夏風邪の感じで、3日目には元気だったそうですが、

10日間も、仕事に来ることが出来ません。

 

周りを見れば、頻繁に手洗いウガイはしていないし、

集まって会話をしているし(マスクは着用)

僅かながら 全くワクチンを打っていない人もいて、

噂とは裏腹に、全く良く解りません。

 

マスクは外さない、食堂では黙食 アクリル板を介す。

この2点を守れば、2年以上風邪気味にすらならず、

今後も これを守っていこうと思います。

「マスクの効果は大」

 

ワクチンは、嫁様は4回目を接種済み。

私は2回目までは 先を急ぎ接種しましたが、

もう接種はいいかな?と思う反面、

せっかく 無償で用意してくださるワクチン、

慌てず騒がず 接種させて頂こうと思ってます。

 

自分もいつ感染するか解りませんし、

症状は軽くても、長い日数は仕事に行けず、

仲間や同居の家族に迷惑を掛けてしまうので、

特に公共交通の車内では、マスクを外すことなく、

今日も仕事に行ってきます。

worldwidetraveler.hateblo.jp