早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ついにコロナ陽性者が側近で・東京都 感染者数 4千人突破!

今回は なんとなく職場等で 出る予感がしたんだ。

しかし皆、1年半の間 風邪すらひかず 良く頑張った!

仲間たちの感染防止感度の高さに脱帽です。

 

熱が出た1名 PCR検査したら陽性になったもの。

まぁ発症2日前から、洗面所など共用部分で 会話しており、

デルタ株で感染力が強いとなれば、クラスターの恐れも。

しかし保健所からは、同じ部屋で濃厚接種者はなく、

改めて 濃厚接触者の定義を読んでみれば・・・

「マスクせず1m以内で15分以上会話した場合」

つまりマスクさえしてりゃ 濃厚接触者にはあたらない

 

職場崩壊を防ぐ最強ルール皆でマスク着用絶対なのである。

 

幸い殆どが ワクチン接種1回目は済んだが

効果が出始めるのは1~2週間後、今回の感染者は微妙なのだが

今のところクラスター発生なく、誰にも伝染しておらず、

他人の前でマスクは外さない

最強の感染防止策なのであろう。

 

オリンピックでお祭りムード、反面、8/31まで緊急事態宣言拡大。

離島の観光業とか、夏の1か月に1年の生活費を稼ぐという、

夏が終わったという感じでしょうか。心配しています。