早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ついにハイブリッド車の補機バッテリが寿命だ!

また、やってしまった!HV補機バッテリー上がり!

今回はスタートを押したら「電圧不足」表示の次に

セキュリティが動作し、クラクションが!

「ビっ!ビっ!ビっ!」「止まらない!これはヤバっ!」

保険会社へスマホのボタンを押した(写真はイメージ)

新しいアプリは、前回と違い オペレータと話せず、

いくつかのボタンに 回答するだけで手配が完了。

約20分後にレスキュー車が やってきた。

「いつでも呼んでください!ロードサービス何度も無料!」

一回り走って端子電圧 14Vに回復!その後・・・

5日後には 同現象!でもロードサービスは無料と言っても、

さすがに 申し訳ないから、自主救援車があれば簡単。

エンジンルーム内の端子でジャンプスタート。

でも、もう5回目で、1度は3Vまで低下したバッテリ

ディーラーで交換すると「3万円はしませんが高いですよ」と

トランクにあるバッテリは「水素ガス抜きホース」(知らんかった)

「何だコレ?いらんわ!」と繋げなかったら、

水素爆発!するか解りませんが、危険なところ。

あと交換には、バックアップ電源を確保せんと。

ネットで買うなら、たぶんコレN-S55B24L (S46B24L適合)

毎日乗る人なら、ハイブリッドは燃費が抜群だけど、

電車通勤サンデードライバーで、

健康のため日に1万歩生活時代、ますます乗らぬ車。

(読んだ事がない車の取説より)

ゆりやちゃんのYouTubeを見ても「重いのか!」(老体の腰痛)


www.youtube.com

今、交換しても乗らずに また上げちゃうだろし、

「乗らない車なんて売ってしまえ!」って?

半導体不足で、手放したら新車は売ってないぞ!

Sanwa(三和電気計器) デジタルマルチメーター PM-3

Sanwa(三和電気計器) デジタルマルチメーター PM-3

  • 三和電気計器(Sanwa Electric Instrument)
Amazon

でも、暖かくなってリタイアしたら、

東北6県の秘境温泉を巡り(この車で大丈夫か?)

北海道に到達したら、向こうに置いておいて、

成田から LCC ジェットスター(運賃安い!)で

北海道を行き来して、北の大地を満喫する計画あり。