早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

ハイブリッド車・補機バッテリ上がり(第2回)

今年2回目!HV車の 補機バッテリーあがり!

原油高の昨今、ハイブリッドは燃費が良いのだが、

あまり乗らない サンデードライバーには、

メンテナンスが大変でもあります。

 

前回は、電圧 3Vしかなかった バッテリー、

今回は「バッテリー電圧低下」表示アリ!

トヨタのこの車、バッテリーは最後部にあり、

前回は そこで ジャンプスタートしたのだが、

エンジンルームにも、救援用端子がありました。

狭いパーキングに、バックから駐車すると、

後部のバッテリーまで、ブースターケーブル届きません!

ヒューズボックスを開けると(+)端子発見!

救援用端子で電圧を測ると、9vしかない!(通常12v)

今回は 救援車を持ってきましたので、

救援車のバッテリー端子と、自車をケーブル接続。

救援車の エンジンは回したまま 電圧を確保

自車の電圧は13vありますね。

このまま5分ほどで、自車に充電されるようです。

さて、このまま、自車のスタートボタンを押し、

HV システム起動開始!「READY」が点灯すればOK!

電圧は 14v 復活!

まぁ、リタイア後は ランドクルーザープラドは やめ。

半導体不足で、納期未定じゃね(一年~)

今ある車を大切に、これで北海道に旅に出る!笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

Sanwa(三和電気計器) デジタルマルチメーター PM-3

Sanwa(三和電気計器) デジタルマルチメーター PM-3

  • 三和電気計器(Sanwa Electric Instrument)
Amazon