今年2回目!HV車の 補機バッテリーあがり!
原油高の昨今、ハイブリッドは燃費が良いのだが、
あまり乗らない サンデードライバーには、
メンテナンスが大変でもあります。
前回は、電圧 3Vしかなかった バッテリー、
今回は「バッテリー電圧低下」表示アリ!
トヨタのこの車、バッテリーは最後部にあり、
前回は そこで ジャンプスタートしたのだが、
エンジンルームにも、救援用端子がありました。
狭いパーキングに、バックから駐車すると、
後部のバッテリーまで、ブースターケーブル届きません!
ヒューズボックスを開けると(+)端子発見!
救援用端子で電圧を測ると、9vしかない!(通常12v)
今回は 救援車を持ってきましたので、
救援車のバッテリー端子と、自車をケーブル接続。
救援車の エンジンは回したまま 電圧を確保
自車の電圧は13vありますね。
このまま5分ほどで、自車に充電されるようです。
さて、このまま、自車のスタートボタンを押し、
HV システム起動開始!「READY」が点灯すればOK!
電圧は 14v 復活!
まぁ、リタイア後は ランドクルーザープラドは やめ。
半導体不足で、納期未定じゃね(一年~)
今ある車を大切に、これで北海道に旅に出る!笑