早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

クラウンHV・2年間の維持費はいくらでしょう。

仲間で車を持つ人は少数派になりました。

維持費がかかる,車庫がない(狭い)乗る機会がない

車なんかより投資!(最近の若者はしっかりしてる)

 

実際、ウチも年に3千キロを乗るか?乗らないか?

もったいないと思いつつ、車好き・笑

いったい いくら維持費にかかるか、2年間振り返り。

 

毎年かかる費用 85,300円

自動車税(2500 cc) 45,000円

任意保険 40,300円

(30歳~家族限定,20等級,対人対物無制限

,車両フルカバー,弁護士,対物超過特約)

 

2年間の整備費用 143,000円

車検 41,000円 

2年間メンテパック前払 102,000円

(6検×2回,12検,次回車検整備,推奨消耗品)

 

その他 補機バッテリー交換 25,000円

レギュラー1L 151円で 15~19km/L 走るHV車。

 

しっかり整備して、推奨消耗品交換して、

乗らなくても 月に1万円ってとこでした。

(意外と かかっていない)

 

前のマンションだと、駐車場が2万円/月(これが痛い!)

 

車を持つなら、狭い3階建でも 腐っても一戸建て!

うちも、左ミラー1㎝まで壁に付けないと、

乗り降り出来ぬほど狭いですが「無料」ですから。

(マンションなら車は手放した)

 

車を持っていたのは、かれこれ40年になりますが、

昔は自分でオイル交換し、

ユーザー車検(自分で車検場に持ち込む)流行ったけど、

昔のディーラーは 何でも交換し 高額車検が不評だったから。

 

車を買う人が減り、

欲しい人にも 半導体不足で売れない昨今、

ディーラーさんも 整備サービスに力を入れて。

 

お得なメンテパックを、前払いさせちゃえば、

お客は逃げて行きませんしね。

昔に比べたら 良心的なクルマ時代になりました。

次回、もし買うとしたらカローラツーリングかな。

保守的な老人と言われりゃ、それまでですが、

カッコイイ!と思える車が なくなってしまって。

(トヨタ自動車さんより、これなら納期4か月!?)

 

後輩は1年待ちで 10月が12月に延び 未だ納車せず。

1年待って、さらに1年!なんて昨日も聞きましたが、

早く 車が買える時代に戻って欲しいものです。

 

ちなみにお得なメンテパックは新車に引継げるそうです。