早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

新型プリウスGWドライブ体験・とっつきにくいシフトレバー

新型プリウス60系で GW プチドライブへ  (まじ プチです・笑)

イカーの メンテパック6検&リコール修理で

3時間かかるというので 代車を貸してくれました。  

あまり好みの車がないなか、新型プリウスはカッコイイ!

気になるクルマだったので「ラッキー」でした。

歴代プリウスは 何モデルか乗った事がありますが、

最新モデルも プリウス特有「とっつきにくさ」は感じました。  

 

プリウス慣れしてない方が 買うなら試乗した方が良いかも。

流行りの トール型タイプのクルマに比べたら、

必ずしも 運転がしやすいとは ワタシ的には思いませんし。

 

さて走り出して 思った事ですが ロードノイズが大きめ。

足周りも硬い感じがしました~ごつごつ感。

メーターは 近未来的な シンプルな感じですね。

インパネ中央部の ワイドディスプレイです。

カーナビにもなるし 周囲の様子も映し出す事が可能。

プリウス特有ってのが シフトレバー 直感的に解りにくい?

 

今回のドライブで、走行中に「D」から「B」に変えて、

また「D」に戻そうとしたら「N」に入ってしまい、

「あれ~Dに入らんぞ!」

もしや 止まってブレーキ踏まないと Dに入らんの?思い・・

ハザード点けて 路肩に一時停止しました。

 

後続のダンプカーには ご迷惑をおかけし ゴメンなさい・笑

後で 自分のクルマで試したら 走行中にD~Nは 自由自在。  

 

プリウス式 シフトレバーは 少し勝手が違いますよね。

あとパーキングブレーキが 踏むとか 引っ張るではないので。

 

後部座席は座ってみましたが 十分に広いです。

ハッチバックゆえ 後席を倒せば スキーも積めます。

19インチのアルミホイールもカッコイイけど タイヤ交換が高そう。

FF 直4 横置エンジン 2000cc

このモデルは 420万円也。

気になる点は シフトレバーなど ありますが

使い方は すぐ慣れるでしょうし「買い」ですかね。

(私は買いませんが・笑)