新型プリウス60系で GW プチドライブへ (まじ プチです・笑)
マイカーの メンテパック6検&リコール修理で
3時間かかるというので 代車を貸してくれました。
あまり好みの車がないなか、新型プリウスはカッコイイ!
気になるクルマだったので「ラッキー」でした。
歴代プリウスは 何モデルか乗った事がありますが、
最新モデルも プリウス特有「とっつきにくさ」は感じました。
プリウス慣れしてない方が 買うなら試乗した方が良いかも。
流行りの トール型タイプのクルマに比べたら、
必ずしも 運転がしやすいとは ワタシ的には思いませんし。
さて走り出して 思った事ですが ロードノイズが大きめ。
足周りも硬い感じがしました~ごつごつ感。
メーターは 近未来的な シンプルな感じですね。
インパネ中央部の ワイドディスプレイです。
カーナビにもなるし 周囲の様子も映し出す事が可能。
プリウス特有ってのが シフトレバー 直感的に解りにくい?
今回のドライブで、走行中に「D」から「B」に変えて、
また「D」に戻そうとしたら「N」に入ってしまい、
「あれ~Dに入らんぞ!」
もしや 止まってブレーキ踏まないと Dに入らんの?思い・・
ハザード点けて 路肩に一時停止しました。
後続のダンプカーには ご迷惑をおかけし ゴメンなさい・笑
後で 自分のクルマで試したら 走行中にD~Nは 自由自在。
プリウス式 シフトレバーは 少し勝手が違いますよね。
あとパーキングブレーキが 踏むとか 引っ張るではないので。
後部座席は座ってみましたが 十分に広いです。
ハッチバックゆえ 後席を倒せば スキーも積めます。
19インチのアルミホイールもカッコイイけど タイヤ交換が高そう。
FF 直4 横置エンジン 2000cc
このモデルは 420万円也。
気になる点は シフトレバーなど ありますが
使い方は すぐ慣れるでしょうし「買い」ですかね。
(私は買いませんが・笑)