早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

マイカー燃料ポンプ交換リコール・ルーミーの実燃費、

リコールの件、昨年の11月に トヨタ自動車から DMが来て、

燃料ポンプが 不具合を起こすかも?という。

燃料タンク内の 部品を交換するという話。

(ウチの7年目のクルマも もちろん無料です)

 

ただしガソリンを 1/3 以下に減らして来て~ってか!

 

私、3.11東日本大震災の教訓からして「常に満タン!」

 

ハイブリッドゆえ 満タンで 千キロ以上走るのですが、

最近の 年間走行距離は3千キロ ガソリン減らない~

 

やっと1/3に減ったので 燃料ポンプを交換して頂いた後、

20Lだけ給油をしました~リッター162円也

 

燃料は輸入品なので、円安の悪影響~高くなりました。

 

ここで先日のニセコで借りた トヨタ・ルーミーの実燃費。

(ハイブリッドじゃない ガソリン車)

 

トヨタ ルーミー&タンク、ダイハツ トールは、

レンタカーで 良く乗るクルマなんですが、

流行りのトールタイプ ワゴンです(トヨタ自動車さんより)

視界良く運転しやすいうえ、めっちゃ実用性アリ。

使いやすさを追求したら このスタイルになるのでしょうかね。

 4日間で 400km走って、25L消費=リッター16㎞走りました。

レギュラーガソリン 千歳市内だと 164円ですが、

倶知安町内で 172円 ニセコ価格?ではないでしょうが、

北海道の精油所って苫小牧ですかね?遠いですからね。

 

ルーミー、後部左ドアは自動だったり 重たい気もしますが、

このボディで 北海道リッター16km 走れば好燃費ですね。