早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

デリカD5でパワースポット蓬莱門へ「8月北海道室蘭・登別温泉②」

羽田からJAL1便 新千歳行きは ほぼ満席でした。

最近は空港グラハンさんも 女子が目立ちますね。

男女平等が 進んだとはいえ 夏は暑く、

雪の厳寒期、北海道で過酷なお仕事と思います。


www.youtube.com

今回の車は 三菱デリカD5 ディーゼル 4WD

近年の三菱車では、エクリプスクロス(SUV)

ミラージュ(小型車)にも乗りましたが、

三菱の車も、なかなか良く出来ています。

買うに至らないのは、セールスさんと出会いが無かった。

長年の付き合いからトヨタ、日産車になってしまいます。

エンジンを掛けると、

カランカランと バスのようなディーゼル音。

車内に入れば静かで、アイドリングストップ機能も。

350km走って、軽油23L消費(3203円)

燃費計でも満タン法でもリッター15kmの燃費

軽油は レギュラーガソリンより1L 20円も安い!

しかし23Lの消費なら ガソリンとは僅か460円の差なので、

どうとらえるか?ですかね。

レーダークルーズコントロールの性能もGOOD!

三菱デリカD5 4WD タイヤが大きいと、

道なき道も安心感がありますね。気に入りました!

室蘭の最強パワースポット蓬莱門へ向かいます。

海岸へ 急斜面を降りて行きますが、ロープが頼りです。

下に漁師さんの番屋が(使われてない?)あるので、

帰りの目印に覚えておきます。

海岸に降りて右側の風景。

蓬莱門は左手の先端まで、ゴロタ石を歩きます。

北海道らしい海岸は昆布だらけです。

右手、崖の上からロープで降りてきたので、

険しい訳です。

旧約聖書「モーゼの十戒」海が割れた!

あの話は大潮?地震大津波前の引きだったのか?

 

ここも潮が満ちると、海になるようです。

したがって安易に オススメはしませんし、

行くなら 潮時表を要チェックです。

モーゼの「ヘブライ人が渡り切ったら海となり、

追いかけてきたエジプト人は 流され溺れた」

そんな話を思い出しました。

柱状節理が見もの。

蓬莱門に潮のウネリが入ると迫力があり。

ちょうど満ちてくる時間なので 早々に退散です。

駐車スペースから急斜面を海岸へ降りて、

蓬莱門までの海岸の様子は動画に残しました。


www.youtube.com

なかなか醍醐味があるトレッキングでした。