早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

香港2023⑪車はテスラEVが多い・ビクトリアピーク山頂へ登山

香港島の長いエスカレータを上り、Belisha beaconを発見!

イギリスの横断歩道で見かける 黄色の灯 ベリシャービーコン

(私、イギリスには行った事がないけど・笑)

昔、香港はイギリス領だったでしょ。その名残みたい。

「歩行者優先」というシグナルだけど、

逆に これがないとクルマが優先ぽい 横断歩道は注意。

ウォーキング開始!

 

ウチの辺りで稀に見る 香港テスラだらけ!

香港のタクシーは未だクラウン コンフォートが殆どだけど、

トヨタほか 日本車の比率が落ちてない?

またテスラだ!ネット通販で買うアメリカの電気自動車

日本のような販売ディーラーがないという効率化。

僅か15分の充電で300kmくらい走るって?世界は EVか。

 

そういや上海に行ったら バイクは ほぼ100%電動だったし、

路線バスは停留所で、上から充電装置が降りてきて合体!

まるでアニメのキャラクターのように エネルギーを供給

(ビックリして写真 撮り忘れた失態) 

 

香港はガソリンも高額というから EVが流行る訳だろうか。

こんだけテスラだらけだと、気になってくるね。

はい。ケーブルカーに乗らず ビクトリアピークを目指す変態です・笑

OLD PEAK ROAD の急斜面はスキー場かよ!笑

これだけ急斜面を上ると、足首に無理がかかります。

タクシーはクラウン コンフォートのほか、

HVのJPN TAXI型もチラホラですが、この斜面は厳しい感じ。

見てるとテスラは静かに楽勝で登って行きますね。

歩行者専用道に入りますが、

ここらは山の手マンション住まいの方が犬を散歩させる

犬の糞を捨てるゴミ箱が整備され、ビックリしました。

リーシュを外した犬が 殆どでしたが 悪させず、

吠えず、飼い主を追い越さず寄りそって 利口な犬ばかり。

 

中にはスマホに夢中で糞を放置する飼い主もいたが、

犬はそんな飼い主より 利口に見えましたよ。

高級タワマンの高さまで、登ってきました!

ランニング、ウォーキング、犬の散歩で、

けっこうな地元の人が歩いています。

ビクトリアピーク展望台が見えました!

気温は24℃でしたが、思いっきり汗をかいた急斜面!

ちょうどお昼になり、ドンキのオニギリ2個で600円を食べます。

こちらが有名なビクトリアピーク ケーブルカー

前に一度、乗った事があります。

山頂はココではありません~あちらに見える・笑

展望台から1時間弱で山頂に到着。あいにく霧がかかりました。

山頂は食水配水庫の設備があります。

香港は水も高価で 中国本土から買っているのでしょう。

山頂公園から反対側の 南Y島が見えました。

登山道には緊急求助熱線(エマージェンシー ヘルプライン)

すばらしい設備がありました。

大平山(ビクトリアピーク)には駐車場もあり、

結婚されたカップル何組か 記念撮影に来ていました。

またまたテスラだ。

もうテスラ EVが主流になりそうな香港です。