早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

香港2023⑬世界三大夜景シンフォニーオブライツ・ブルースリー・ジャッキーチェン

香港3日目の夜、3万8千歩 ウォーキングでヘロヘロ、

最後の力を振り絞り、夜景を見なければ!

ビクトリアハーバー「シンフォニー オブ ライツ」

光のショーは 還暦プラス いつもなら寝る時間 20時から。

 

ペニンシェラ(前々回)、カオルーンホテル(今回)

チョンキンマンション(未体験)に泊まれば、

ココまでは 横断歩道を渡るだけなので とても近いです。

 

ケーブルカーで 日中に行った ビクトリアピークに登り、

展望台から見る100万ドルの夜景は 世界三大夜景のひとつ。 

私は昔に行ったので、でも一度は行く価値大です。

中学の時の悪友が、高専を出てメーカーに入り、

香港に転勤になり向こう側のタワマンに住んでいたのだが、

今思えばマジ?超富裕層かよ!あの頃に遊びに行けば、

向こう側の生活も 観察が出来たのに 残念である。

もはや日本企業のネオンは・・・ない?

ピークから見る世界三大夜景は、息を飲む美しさだけど

こちらから見る夜景も、普通の夜景の比ではないな。

見つけたぞ!我らが Panasonic 頑張れ日本!

あと メットライフ生命と、イオンがありました。

スノーマンか。もうすぐ冬、北海道の雪は最高!と

香港の金融ブローカーが スキーのためニセコにやってくるのだ。

おかげでニセコも、物価が高めで 安宿が高級コンドに建て替え、

今年はどうしよう?我が家のニセコアンヌプリ スキー・・・

温暖な香港の人達は 雪景色は想像もつかないだろう。

向こうがチョンキンマンション。

女人街じゃなくて ペニンシェラの Vuitton bird・笑

こちらが今回の九龍飯店 カオルーンホテル。

アパホテルみたいな雰囲気ですが、とても満足です。

日中は団体ツアーの方を含め、チェックインで賑わいます。

翌朝、ビクトリアハーバー。海辺に近い宿はいいね。

ブルースリーさん、小学校の頃ヌンチャクが流行って、

振り回して友達に当たり、マジ大喧嘩になったな・笑

 

鎮痛剤の副作用による脳浮揚で 32歳で亡くなったんだ。

(その場で調べたのだが、これが私のスマホの使い方です)

スポーツマンならアルアルだけど、やはり身体が痛かったのか。

ヨシ!ジムでブルースリーの体型を目指そう!還暦プラス

中国本土からの団体ガイドさんのおかげで、

ジャッキーチェン 成龍先生の手形はすぐに見つかった。

寒くも暑くも無い 快適な気候 人々が集まってくる。

さて朝ごはんの オニギリ1個 400円也。

あ!日本の 98円のおにぎりより、ずいぶん高いですが、

具がたっぷり 肉の質も霜降りで良いです。

ホテルのチェックアウトは11時、飛行機は15時。帰るぞ!

 

行きは機場から 九龍でエクスプレスを降り、

オースチンから地下鉄で 一駅乗って「白ルート」(ややこしい・笑)

帰りは「黄色ルート」中環で香港駅まで歩き エクスプレス。

中環から香港までも バリアフリーな地下道です。

行きは九龍なので 150HKD (2名片道)

帰りは始発駅の香港から 170HKD 少し高いがラクでした。

先進的な電車、機場快速です。

空港から香港都心を 130km/hの速度で 所要24分。

日本の成田空港なら、JRのNE'X 成田エクスプレス ではなく、

京成スカイライナーと言ったイメージですね。

今回も僅か 3泊4日でしたが、中身が濃い旅となった。

空港駅には改札等がないんですよね~行も帰りも。

厳格にガチガチにしてコストがかかるなら、

これで充分!という究極の効率化でしょうか。

チケットは 回収箱に返却しても良いし、

記念に持ち帰っても良いでしょう。私は集めてます・笑

さて、飲まず食べずのケチケチ旅行でしたが、

今日はこれから食べて飲むぞ~笑