早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

香港2023⑫ビクトリア ピーク ガーデン・トレイル・動植物園

香港ビクトリアピーク、観光客はケーブルカーで来て、

展望台で景色を見て 帰る人が殆どで 私もそうでしたが、

今回はトレイルコースに 足を踏み入れた。

 

山頂には「ビクトリア ピーク ガーデン」

ローカルの新婚さんが テスラEVに乗ってきて 写真を撮る。

 

歩いて来たのは白人さんと、ウチしかいませんでしたから、

特別な場所なのかも?(良く知らない・・・勘です・笑)

4年前に来た香港もゴンピンゴンドラに乗って、

山を少し歩いたのだけど、トレイルコースが意外に多い香港。

worldwidetraveler.hateblo.jp

ビクトリアピークトレイル 5km コース  行ってみましょう!

蜘蛛の巣や 蚊がいる事もなく、爽やかなトレイルですが、

ピークガーデンは「イノシシ注意」みたいです。

私の憧れ、ジャッキーチェンは ビクトリアピークの人で、

もともと中国本土から、追われて香港に来たと聞きました。

ここらに 住んでいたのでしょうか?

トレイルコース北側に周ってくると、豪邸の空家廃墟が目立つ。

少子高齢人口減少時代の日本、空家天国 廃墟化が問題になりますが、

香港も廃墟がチラホラ(もっとも ここは交通不便な地であります)

誰が住んでいたか気になりますね。

ゴムの木の根だろうか。日本では見ない光景でしょ。

整備された 香港のトレイルコース。

山道から、近代都市を眺める 異次元感。

香港島 2億年前は 火山だったそうで、奇岩や地層も見もの。

はい。下山も歩きましたが迷い、一部は役所の敷地を歩いて、

香港の人は親切で、導いてくださいましたとさ。

日本人として 見習わないとね(好印象の国・地域)

迷ったおかげで 香港動植物公園へ潜入(無料)とはいえ

スマホのGoogle mapのおかげで、迷子=動じないとなる。

そう、上海や大連では、微妙に地図がズレて焦ったな・笑

BALI MYNA  (カンムリシロムク) 可愛い鳥だ!

バリ島北西部に生息するらしい。次はBALI MYNA探しの旅!?

RUFFED LEMUR (エリマキキツネザル) マダガスカル

大型猛獣はいないけど、珍しい動物が多い。

バンブーガーデン(竹林)

可愛い子鳥たちが 地面にいました。

さて、もう役所の人が退勤の時間。

九龍に帰るにはスターフェリーが安い(4 HKD ≒80円)が

MTR 地下鉄 (12 HKD ≒240円) は早い。

片道切符はタッチで入場、出場はタッチではなく回収される。

尖沙咀 (チムサーチョイ)  に帰ってきました!

歩いた歩数 3万8千歩!(3万 歩くと具合が悪くなる・笑)

もう、今宵は 吉野家の牛丼(1,100円)とビールに決め!