早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

「東森yoyo幼兒園」日本のテレビ番組って変なの。

香港のTVで はまっちゃいました「東森yoyo幼兒園」

意外に海外では テレビ見るんですよ私、笑

YOYO家族のお姉さん、お兄さんたち。

ずっと 東森yoyo幼兒園(とんせんよよよぁーえん)

って聞いていて 脳裏に焼き付いちゃいました・笑

子供向けの学習番組を、1日ずっとやってるみたいです。

数学があったり、英語があったり、面白い。

字が解らん時は、スマホのGoogleレンズで即、翻訳!

 

先輩のなかには「スマホばかり触って!」って言う方もいるが

こうやって使うと、手放せない楽しいグッズでしょ・笑

 

あとは、ローカルの田舎町の暮らしぶりとか、

CNNニュースみたいのも、面白いですね。

 

日本のテレビ番組と比べると、NHKニュースはまだしも、

アナウンサーじゃない タレントが出てきて、

なんかニュースの真実より、タレントの意見で心が揺れ、

問題意識が根付いてイライラする 高齢者を見るとなぁ

 

埼玉県の「エスカレータ歩くな条例」もだけど、

もう滅多に乗らぬ 通勤者じゃない 俺らのような高齢者が、

「けしからん!」と、真ん中に仁王立ちして 通せん坊。

現役にイジワルして 何の意味があるんだろか。

 

現場判断で 譲りあえば 問題が発生しないものも、

それじゃ接触もして いらぬトラブル、ケンカになるわ。

そういうのを「老害」って言われちゃうんだけど、

番組総出で 煽るせいだよね?思ってしまう。

 

それと似たような番組ばかりでしょ?日本のテレビ。

だから「見ざる、聞かざる」に徹した訳なんだけど、

 

あ!先日、元職場の後輩にメシを誘われ、

久しぶりに通勤電車に乗ったディスプレー広告で、

BS朝日・北海道 最東端から最北端へ鉄旅 

11/19 (日) 21時~23時 へ~面白そうだなと予約セット。

 

もう日本のテレビ番組に 毛嫌いしていたのが、

BSは 面白いのが やっているのか!

後輩に誘われて 電車内の広告みなきゃ知らぬとこ。

 

そうだな。新しい情報は厳選して 取り入れていこう。

私も「老害」と言われぬよう、頭を柔らかくしていかないとね。