早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

香港2023⑨スターフェリーの夕暮れ・日本円安くなり過ぎ!

香港2日目の夕方、香港島フェリー乗り場にて。

 

南丫島(Lamma Island)行きのフェリーが頻繁に出ている。

狭いと思っていた香港だが 見所たくさん!どんどん楽しい。

CathayPacific 航空さん、空席があって安くしてくれれば、

またすぐに香港へ向かいますので、教えて下さい・笑

明日はビクトリアピークに登るので、南丫島を遠目に見てくる。

次回は船で南丫島に行くとして、

もう夕暮れなのでスターフェリーで九龍に戻る。

地下鉄でも帰れるが、スターフェリー 4HKD×21≒ 80円、安っ!

香港の交通機関は運賃が安くて、円安時代でも観光に支障なし。

暑くもなく、寒くもなく 身体に優しい気候も最高だ。

フェリー乗り場に「LOVE」花束の自販機があって 残2つ。

480 HKD×21 ≒ 1万円 スターフェリーでプロポーズ!

香港の若いカップルが買うのだろうか。

この美しい風景をバックに愛をささやく訳だな。お幸せに。

フェリーで対岸の香港島から 渡ってきました。

これから、夜景が美しくなります。

毎日20時から 光のショータイムがありますが、

それは明日に鑑賞するとして、

もう 3万歩ウォーキングでヘトヘト眠い・笑、夕食は?

ウチは小食、オニギリでも良いのだが、28 HKD×21≒ 1つ 600円

吉野家の牛丼 1,100円が 安く感じてきました。笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

牛乳1パック 48HKD×21 ≒千円しますので 買えませんね。

奥さんは野菜が食べたいというから、ハーバーのフードコート。

唐揚げ丼のようなモノを頼んだら、硬い衣のみというハズレ。

68 HKD×21≒1,500円も払って~と嘆いてました。笑

「安くてどこのお店も旨い!」というのは日本だけでしょう。

口コミを聞いて 食べに行くのがベストですね。

私はビールがあれば それでOK!派ですので、

このカップ麺は美味しかったです。10HKD×21≒ 210円。

まぁ 日本のドン〇なら、80円くらいで買えますから、

食の物価は日本の 2~3倍と思って良さそうです。

 

幸い一番搾りなど缶ビール 500ccは 17HKDくらい、

安めだった香港ですが、私が日本の量販店で買うビールは

ここより1本あたり100円以上も安いですから。

こうなると物価高というより、円が安くなった原因ですね。

今 1USDが151円という、日本は安くなり過ぎた!

もうすこし戻してくれないと、海外旅行は厳しい~