早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

シジミ汁が吹きこぼれ!レンジが台無しだ!分解清掃

シジミが安いので、毎晩 味噌汁にしています。

相変わらずビールを飲むので、

オルニチンによる肝機能パワーアップを期待し、

また風味も 良いですし 薄味で香りを楽しみます。

 

「砂抜きオススメ」ってあったけど、めんどくせー!と

そのまま調理したけど、ジャリ!ってのがなく、

島根産を美味しく快適に頂けましたが・・・

 

調理中にやってしまった!ガスレンジ吹きこぼれ!

火を付けて 7分にセットし ビールを手に、

ブログを書きつつ、「やっちまった!」

 

シジミも吹きこぼれるのか!レンジが台無しだ~

点検清掃の結果、内部に水分の侵入なし。

放置しておくと錆びちゃうんだよね~と言っても、

必要以上にきれいにしても、製品寿命の方が早い・笑

前のはセンサーが故障し 部品交換に1万数千円、

たまたま 598で見つけて レンジごと更新だ!安っ!

大宮の職人さんが 高速で来てくれたのだが 儲かるのか?

 

その時の職人さんとの会話で覚えているが、

ちょうど政府のバラマキ(すみません)があり、

レンジが飛ぶように売れて!って忙しいんだ!言ってた。

 

ウチのはキレイな方で、どのお宅もボロボロという。

ガスなのに大丈夫なの?と思ったけど、笑

 

70歳くらいの職人さん、及び激安量販店で買って

大丈夫?と後輩に言われたのだが、

その後、たまたま東京ガスが 無料点検に来てくれて、

まったく問題なく、安くて良い買い物をした。

 

さてお掃除が終了しました。もう吹きこぼさないぞ!

組立完了!もう天ぷらを揚げないし、コロッケも作らないから

ほぼ新品同様です・笑

そんで朝は新鮮なサバを焼く!これまた安かった。

私は青魚の効果が顕著で、コレステロール値が絶好調。

でも大戸屋の鯖定食みたいに、焼きあがらないのだね。

脂はないけど、ふっくらには出来上がり、

鯖ゴマ オリーブオイル パスタが完成!