早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

100円ダイソー食品 驚きの充実度・鯖缶の血液サラサラ効果!

大きなダイソーに行ったら 食品が充実しビックリ。

 

まず 鯖缶が味噌煮、味付け、水煮の3種類。

私、お店の脂がのった 焼サバ定食は大好物ですが、

ウチの奥さんは 鯖缶の水煮が良いというが 苦手です。

 

不飽和脂肪酸 DHA EPA ビタミンDの宝庫 血液サラサラ効果、

特に 鯖缶の水煮が 有効成分が豊富なようです。

私は血管が少々 傷んでいるため いろいろ試していますが、

5か月 青魚(鯖)ばかり食べた 人体実験(血液検査)

 

LDL 悪玉コレステロール 110→91(基準値 65~140)

HGL 善玉コレステロール 60→69 (基準値 40~85)

善悪 LH比 1.8→1.3 (基準値 1.5~2.0 /1.5以下が最高)

中性脂肪 76→54 (基準値 30~150)

 

鯖の DHA EPAは 中性脂肪や悪玉コレステロールを減らし

動脈硬化を抑制するって話の通り、

最高の結果を叩きだしたのは 面白いですね。

 

ダイソーの100円 鯖缶は 簡単な摂取方法

「薬」だと思って 毎日手軽の食べたいですが なかなか大変。

 

ダイソーのサバ缶で「味付け」原材料を見たら、

紹興酒や しょうが汁で味が付いているので これならイケる!と判断。

うん!レンジで温めて このまま食べる事が出来ました。

美味しそうに見えない?毎日は無理!って?確かに・笑

中性脂肪と悪玉コレステロールを下げる事は実証したけど、

こればかり食べていても 健康長寿とは限らないでしょうし、

 

いろんな食材をバランス良く食べるのは大事で、

好きなモノを我慢すれば 楽しみが減っちゃいますからね。

 

あと旅行用に 持っていくオリーブオイルを購入。

最近はコンビニで 生野菜とオニギリを買って ホテル部屋食・笑

 

オレイン酸オリーブオイルも 食べ過ぎは賛否があるようですが、

サラダ油からオリーブに、ドレッシングからオリーブ油に変えるのは、

身体に悪いと言う事は ないと思ってますから。

会計をしたら半端だと思ったら 消費税は8%だ。

それぞれ 各 108円でした。