早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

「検診」コレステロールは怖い!頚動脈にプラーク発見!

首の血管 検診話の続きです。

worldwidetraveler.hateblo.jp

結果、左右とも 頸動脈に 狭窄はないものの、

平滑プラーク(1,4mm)がありました。

 

LDL 悪玉コレステロールは 下がり続け、

「努力されてますね!」先生に褒めて頂いた。

 

「プラーク、薬を飲むレベルでないが どうします?」

「自分で決めるのか!薬は飲みません!(薬きらい)」
f:id:uminotabi7:20230322153209j:image
しかしコレステロールも 中性脂肪も悪い値ではなく、

「変ですね〜なぜプラークが付いたのか」

「かつて悪い時があったのでは?」と先生も疑問。

 

コロナ禍で 飲み会が皆無となり 50代から健康意識も高まり、

血液検査の値は すこぶる良くなっているのだが、

 

40代くらいまでは 飲み会の後に 吉野家牛丼!とか、

脂っこいラーメン!酔っ払って爆睡ドロドロ血。

「脂肪肝」と言われ 肝機能値が外れた時があった。

 

その時に血管にも 脂がこびり付いたのか!

肝臓の脂肪は無くなっても 血管はなぁ。

 

さらに血管のプラークが育てば 狭窄化し脳へ血流不足!

 

プラークが剥がれ 脳へ飛べば脳梗塞!

中性脂肪や コレステロールって怖い。

 

済んだ事にクヨクヨしても仕方ない。より食生活を改善!
f:id:uminotabi7:20230322153123j:image

ビールを2L飲む割には 肝機能はバッチリ AST.ALT,γ-GTP
f:id:uminotabi7:20230322153149j:image

まぁ 血圧計と心電図モニター まで所有してる私、笑

「健康意識が高いですね」と 先生に気に入られ、

しばらく 循環器内科は 診てもらえそう(かかりつけ医)

 

次回は 6月の血液検査でチェックしてくださる。

「検査の2週間前から焼肉ダメ!脂は血液に出ますよ!」

「え!そういう問題?笑」

家庭キッチンの配管を見れば コレステロールが想像つく。

 

しかし 脳ドックの時の 頸動脈エコーは何も見つからず。

疑いをもってやる検査は違うみたいですね。

「A判定」人間ドックのありかたも いささか疑問点。