早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

泌尿器科PSA「前立腺がん疑いを除外」

40数年やってきた 仕事をリタイアする前に、

全身の小さな癌も見つかる(一部除く)PET CT

スペシャル人間ドックをやった訳ですが、

癌検査は前立腺、声帯、特に大腸は疑い濃厚

CTでは 心臓の血管石灰化を指摘され、

 

これ以来、不整脈を発症(メンタル弱すぎ)

秋田の温泉に行った時は、脈が飛びまくりで、

AEDの場所を 確認してしまったくらい。

 

疑いが晴れるうちに、不整脈も正常化しており

「病は気から」とは、よく言ったものだ・笑

 

結局のところ 大腸がんの疑いは ほぼ100% 除外。

私 以上にPET CTで 落胆してしまう人が いて、

(そりゃ癌のドックで陽性だから当然)

でも 多くの人が内視鏡検査をしてみれば

異常が見当たらない事が多々 と先生がおっしゃった。

 

とっとと検査し、疑いを除外しましょう!という話。

 

続いて 泌尿器科で 前立腺がん疑いを除外せねば

 

膀胱 前立腺 腎臓エコー、排残尿測定、尿検査・・・

前立腺 触診検査、全て異常は見当たらず。

PSA血液検査 (前立腺特有抗原)の結果が出た。

 

4月の人間ドックPSA 2.1が 今回は1.1  (基準値1.0~4.0)

過去5年のPSAは 1.15→1.6→1.3→1.6→2.1→(1.1 今回)

 

先生「異常は見当たらず PSAも限りなく低いです・笑」

高齢者は4.0ng/mLでなく 3を超えたら要注意」との事。

今後は 年1回の、血液検査(PSA)管理となりました。

 

今回は要精検で、保険適用 3割負担で受診できたけど、

次回は自費になるそうです(検診扱いで4千円程度)

 

豆類、野菜を積極的にとる事で PSAは下がるとか。

(やはり食生活は大切)頑張るぞ!

 

大腸に続いて 前立腺がんの疑いも 除外できました。

 

残るは耳鼻科(声帯)心臓は継続(今のとこ異常は見当たらず)

頚動脈(首)のプラーク検査、

コレステロール善玉/悪玉比の推移(L/H比)現在1.9

目標1.5を目指し L/H比を改善させる!(動脈硬化)